子育てママの便利日記

現在1歳の男の子を子育て中のママです。出産前は、子どもメインの病院で看護師として働いていました。実際に育児中に感じたことや不安になったこと、よかったなと思うことについて書いて行けたらなと思います。

息苦しいと思った時に指標になるもの

こんにちは

看護師ママです

今コロナに実際にかかっていなくても、ストレスや普段の風邪などで息苦しい症状が出ている人が大勢いるそうです

 

実は私もそのうちの一人でした・・・

今は育休中でお休みをいただいているのですが、子どもたちにコロナウィルスがかかったらどうしよう・・・

面会できないんじゃないだろうか。。。

考えだすと不安で不安で

息苦しくなり、今の時期病院にもあまり行きたくないけれど

近くの内科に受診。。。

知らずのうちに過換気になっていました・・・

人との接触は避けていても、やはりスーパーなどにはどうしても行かなくてはいけないので、少しの心配はぬぐえなかったのですが

『パルスオキシメーター』で病院で検査してもらったら一安心・・・

体の中の酸素濃度は100%!

先生には不安で死にたくないと思う人ほどストレスで知らないうちに息を吸ってばかりいて上手く呼吸が出来ていないんですよ

といわれて、それからすぐに息苦しさもなくなり元に戻りました

 

肺炎などになっていると酸素濃度は100%からどんどん下がってしまいます

私の場合100%維持されていたので息を吸いすぎ・・・

98%くらいがベストなんですけどね

 

みなさんの中でもし同じように不安などを抱えておられて気になるという方は

家庭用の簡易パルスオキシメーターもあるので

購入して測定されるのもおすすめです

 

 価格はそれぞれ高いものもありますがこれで十分だと思います

それでも不安であれば、やはり病院または保健所への相談をして

早期発見しましょうね