子育てママの便利日記

現在1歳の男の子を子育て中のママです。出産前は、子どもメインの病院で看護師として働いていました。実際に育児中に感じたことや不安になったこと、よかったなと思うことについて書いて行けたらなと思います。

幼稚園からできる家庭で取り入れたい勉強方法!

こんにちは

久しぶりの更新になりましたが、なんだか新型コロナウィルスで毎日保安な日々を送られている方は多いと思います

子どもたちも幼稚園や小学校など休校・休園になってしまい、休校も延長されたりといつから正常に開始されるのか親としてもやきもきしております

休園・休校になると自宅で何を勉強させてあげたらいいのか、仕事をしているママやパパは仕事が終わってからどのように勉強が疎かにならないようにするべきか学校や幼稚園でしてくれていた分、いざ学校がなくなると困りますよね・・・

 

私も息子は年中なのですが、幼稚園ではフラッシュカードや文字の読み書きなどもしてくれていた分、家庭内で全く同じように取り組もうとしたのですが、やはり子どもも母親が相手だと集中が途切れやすくて、なかなか長い時間することは難しい・・・

 

そんな時、あるインスタグラムで見つけたのですが、タブレットを使った学習方法!

 

 これです!👆

小学生向けとなっているのですが、2018年から幼稚園年中さんからのコースも開始されていて、気になって資料請求をしてみました!

 

子どもって紙に書いたりするのも好きだけど、タブレットってもっと好きな子多くないですか?

息子も息子の周りのお友達も、YouTubeからの影響でタブレットに対しての抵抗力が全くなくて、むしろ時間を決めないとタブレットから離れてもらえない!!!!

なんてこともあるくらいです(困)

 

その子どもが好きなタブレット使って幼稚園のコースだと小学生に上がったときに必要となってくる文字・時計・読み書き・図形の把握などとってもさせたいと思う無いお湯が盛りだくさん!

そして、一日3講座または15分間で本日の目標達成という形になるので、長い間タブレットを見るということもなく本人に満足度を与えられるので、これはいいと思い加入してみました!!!

 

タブレット料金が10000円弱別途かかりますが、授業料の月額としては幼稚園コースだと2980円で小学生以上でも2980円~なのでかなりリーズナブル!!!

以前チャレンジを子どもにさせていたのですが、値段はタブレット代は含まずに比較してもほぼ同じなんです!!!

チャレンジも良かったんですが、息子には少し物足りなくて、届いた1日ですべて終えてしまっていたり飽きていたりと親としても物たいなさを感じていたので、辞めました

 

そして、実際にタブレットと書き方ペンといって、タブレットで使う三角形の形をした綺麗に鉛筆が持てるように工夫されているペンを見て、息子ともどもワクワク♪

息子も到着するや否や、「早くしてみたい~!」と笑顔で言ってくれて私も嬉しくて、早速トライしてみました!

 

問題や今からすることをタブレットがすべて読み上げてくれるので、初めは私が隣に座って取り組んでいたのですが、途中から、私がそばで料理をしていても集中してタブレットのいうことを聞き取って取り組めていることに感動!!!

ワーママからすると本当にしてあげたい内容がこれだけ詰まっているのに、横にべったりついてみてあげたいけれどできない家事の合間にこのタブレットがあれば、子どもの成長にもつなげられると本当に目からうろこでした!!!

 

終わった後も、ママやパパから花丸やコメントをタブレットに書き込んで「よくがんばったね~!すごいね~!」と今日取り組んだことも可視化されていて本当に良く作りこまれているなというのが感想です!

また、紙だと一度するとシールをはがせなかったり書き直せなかったりもするのですが、このタブレットだと何度でも、そして少し角度をかけて問題も変えてくれたりするので、タブレットならではの何度もできる!ができて2980円では安いのではないか?と思うほどでした♪

 

休園・休校中で学習面に不安を抱いているママやパパがいらっしゃったらぜひ一度資料請求は無料なので興味のある方は見てみてくださいね♪

 

私はこれに取り組んでみて息子が興味を示していたタブレットが勉強に変換することが出来たので良かったと思ってます♪

 

これからもまだまだ新型コロナウィルスで不安な日々は続きますが、みなさん一緒に頑張っていきましょう!