子育てママの便利日記

現在1歳の男の子を子育て中のママです。出産前は、子どもメインの病院で看護師として働いていました。実際に育児中に感じたことや不安になったこと、よかったなと思うことについて書いて行けたらなと思います。

赤ちゃんと遊びに行く場所を決めるポイントは?

小さな赤ちゃんを連れて遊びに行くときに

始めていく場所や今まで行ったことのある場所でも

赤ちゃんを連れて行くのは初めてだったりすると

 

「どうやって赤ちゃんを連れて行けるのかな?」

「赤ちゃんが遊べる場所ってどこなんだろう?」

 

と悩むと思います

 

実際私も、息子を初めての場所へ連れて行ったり

今まで遊びに行ったことがあっても息子が生まれてから始めていく場所は

どこに何があったかな?などいろいろと不安になりながら出かけていました

 

そこで、今回は赤ちゃんや乳幼児を連れて遊びに行くときに

ママ・パパが事前に確認しておくと安心して遊びに行ける場所選びのポイントを実践を踏まえてまとめていこうと思います☆

 

 

赤ちゃんのおむつ替えができる場所があるのか

赤ちゃんや乳幼児ではまだおむつの外れていない子が多いと思います

そこで、おむつ替えのできる場所があるのかというのは

非常に重要なポイントになってきます!!

 

また、おむつを替える場所がたくさんあれば

いつウンチをしてもすぐに変えてあげられるし

小さな赤ちゃんのウンチって結構やわらかくて

「下痢ではないけれど、背中漏れしてしまって大変!!」

っていうことは、まれにあると思います

 

そんな時におむつ替えの場所がないところだと

ママもあたふたしてしまって汚れが広がってしまったりと・・・

 

私も以前息子が外出先でウンチをしてしまった時に

服まで着替えないといけなくなるほど背中漏れをしてしまっていたのですが

そこにはおむつ替えできる場所がなく

やむを得ずお店の椅子をお借りしておむつを替えて着替えさせたのを覚えています

 

本当におむつ替えの場所って、あるようでない所って結構あったりするので

出かける前に確認して置けるのであれば確認しておくことをおすすめします☆

 

授乳室・調乳道具やレンジが用意されているのか

まだ赤ちゃんや乳児であれば

授乳されているママも多いと思います

そんな時、今では授乳ケープなどもありますが

授乳室があって、そこ授乳できた方が

落ち着いて授乳できるし、静かで赤ちゃんもゆっくりとミルクを飲むことが出来ますよね

 

さらに調乳のお湯や離乳食を温めるためのレンジなどがあれば持っていく持ち物が減らせられるし

どのタイミングでミルクを作っておいて冷ましておくかなど

考えられるので、これも確認しておく方がいいですよ☆

 

確認しだすと

「ここの授乳室は綺麗だな~」

「ここは設備が整っていて、ママと赤ちゃん二人だけでも気軽に来れるな~」

と、授乳室マニアになってきてしまうほど

授乳室・調乳室(ベビールーム)はその施設によって全然違います☆

 

ちなみに私のおすすめの授乳室はイオンやアウトレットモールでした!

とてもきれいで設備も整っていたので、子連れでもとても遊びに行きやすかったです☆

 

赤ちゃんがハイハイしたり遊べるスペースがあるのか

赤ちゃんがまだ小さいとハイハイなどしませんが

こしを伸ばせられるスペースやハイハイをし始めたらハイハイして遊ばせてあげられる

スペースがあるのかどうかは大事になってきます

 

ママやパパの買い物ばかりに付き合っているのも

赤ちゃんは退屈です

そこで、赤ちゃんや乳幼児が思いっき遊べる場所がある場所を選んであげると

「ベビーカーにずっと乗るのはで疲れた~!!」

と赤ちゃんがなっていても、芝生やキッズスペースに行って遊ばせてあげられたら

親としても気持ちがホッと安心できますよね!

ストレスをためさせてしまったな~とならずにも済むので

ぜひ赤ちゃん目線、子ども目線で遊べる場所がある所をチョイスできるといいですね!

 

 

ベビーカーで行動できる場所なのか

これは結構見落としがちで、実際行動してみて

ベビーカーではすごく行動しづらい場所であったり

飲食店でもベビーカーを二階まで、しかもエレベーターがなく

担いで持って上がらないといけなかったということもあったりします・・・

 

だいぶんバリアフリーも進んでいるので

新しくできた施設などはベビーカーでも行きやすいのですが

古い建物であったりすると

結構ベビーカーでの行動が難しかったりするので

これは確認しておいた方が

ママ・パパが困らずに遊びに行けるので忘れずに確認を☆彡

もし、確認してもわからないときは

実際行ったときに、どこにエレベーターやスロープがあるのかを確認しておくようにして、対応できるようにしましょう☆彡

また、飲食店などであれば事前にベビーカーで行けるかどうかを確認すると大体のお店はベビーカーで行けるかどうか教えてくれるので

事前に電話確認することもおすすめです☆彡

 

 

まとめ

赤ちゃんとの外出はとても楽しいです!

でも、トラブルなく遊ぼうと思うと

初めのうちは、こんなことにも困難を感じるのかという点が出てくると思います

実際に私たちも、こんなところにおむつ替え台がないなんて・・・とか

ここエレベーターないんだ!ということに遭遇しながら

遊び慣れてきました!

なので、上記にあげた点を気にしながら日ごろ・また妊娠前から確認出来るなら確認しておく方がとても効率よく遊びに行けるので、計画立て頑張ってくださいね☆