子育てママの便利日記

現在1歳の男の子を子育て中のママです。出産前は、子どもメインの病院で看護師として働いていました。実際に育児中に感じたことや不安になったこと、よかったなと思うことについて書いて行けたらなと思います。

子どもを保育に預けて教育することも大切

こんにちは

 

子どもと過ごしていると

どうしても、子どもを預けないといけない場面があると思います

実家が近いと実家や義母の家に預けると思いますが

一時保育などに預けることを一度考えてみてください

 

「可愛い子には旅をさせよ」

 

とはよく言ったもので

一時保育などの、他社とかかわりを持つところへ

あずける利点も沢山あります

 

今日は子どもを保育に預けることの利点に触れていこうと思います

 

 

 

一時保育などに預けることの利点

恐らく入院などをしない限りは

保育園・幼稚園が初めてのママと離れる空間になると思います

 

このママと離れることに何の利点があるのか

 

ママと一緒にいても身に着けられないことは沢山あります

 

一時保育などでも学べることは

 

・集団行動

・ルール

・順番

 

など、ママと二人きりでは学べないし

親戚や祖父母といても

やはり同年代の子ども同士で遊んだりする空間は

なかなか与えることができませんよね

 

そこで、教育の観点から

一時保育などを利用することをおすすめします☆

 

一時保育でも、恐らく預けえる際に子どもが泣いてしまうことは

よくあると思います

泣き声を聞くと、ママはいてもたってもいられず

ママも涙してしまうかもしれません

もしかしたら

「泣かせてまで、しなくてもよかったんではないだろうか」

と自分のしていること罪悪感を覚えてしまうかもしれません

 

でも、子どもが社会性を身に着けるためには

いつかは通る必要のある道であり

今ママになっている私も昔自分が小さいころに通ってきた道です

 

社会性が身に着けられないと

将来、周りに迷惑をかけてしまったり

人の気持ちを考えられない子どもになってしまうかもしれません

 

社会性は教えるだけではすべては身に着けられず

他社とかかわることで

自分の意見の伝え方や

ルールの守り方

順番の守り方等習得していくので

 

まだ小さいから、親から離すのは良くない

というのではなくて

親から離すことで、新たに学ぶことも沢山あるので

ママやパパが子供の成長の可能性に歯止めをしないよう

教育の観点ということを意識して

預けてみたもいいかもしれないですね☆