子育てママの便利日記

現在1歳の男の子を子育て中のママです。出産前は、子どもメインの病院で看護師として働いていました。実際に育児中に感じたことや不安になったこと、よかったなと思うことについて書いて行けたらなと思います。

こんにちは!

 
もうすぐ年末ですね。
私の家では今年はベビーも生まれて家族が増えて大きくライフスタイルが変わった年になりました!
 
そこで、改めてなんですが
自己紹介と、お金の話なんてしてみようかなと思います!
 
 
 
⚫️自己紹介
パパ、ママ、ボーイ、ベビーの四人家族です
 
ボーイもベビーも、未就学児!
 
パパもママも27歳!
結婚して3年で子どもが二人ふえて四人家族になりました!
 
ママはボーイ妊娠の末、産休と育休に。そして、今もベビー出産のため産休と育休で休職中!
 
パパには毎日家族のために頑張ってもらってます(>o<")
 
⚫️私たちのお金のはなし
 
誰が興味あるんだろう?っとも思いますが、少し頑張ってるので、今子育てで思うように仕事できない方の参考になればと思います!
 
2018年12月段階で総資産1200万円突破!
 
結婚した当初は400万円しか貯金はありませんでした。。。
その後すぐ、妊娠して、出産して育児のはじまりでした
 
3年で、大体800万円貯めれたのにはいくつか努力したことがあります
 
 
次にお金をためるために工夫した5つのことをまとめていきます。
 
⚫️お金をためるために工夫した5つのこと
 
1、お金の見える化
お金の管理は妻、夫、それぞれで管理、または一緒に管理という4つのタイプにわかれるとおもいます。
 
私たちは結婚当初から夫婦で一緒に管理をして、お金の見える化をするようにしました。
 
いろんな家庭があるので、決してこの私達の方法がいいと断言するわけではないのですが、統計的に、夫婦で今あるお金の状況を把握しておくのは、最も効率的にお金を貯められるらしいです
 
妻、夫別々で管理するのはお互いに『奥さんがためてくれてるだろう』『旦那さんがためてくれてるだろう』と頼る気持ちが生まれてふたを開けたときに貯金はありませんでした。。。というパターンもあるそうです
 
私達は子どもも欲しくて、将来設計図を主人と話すのにお金は無視できない存在で、お互いに知れてる方が、今後のため方や働くモチベーションにもなるということで、月に一回給料日のあとにプチ夫婦会議を行うようにしています。
 
 
2、どちらか一方のお金で生活できるようにする
共働きであれば、両方に給料が発生して合算すると結構多いなっていう実感があると思います。
その結構多いなという、実感のまま生活してしまったら大ピンチ!
使いすぎになります(´;ω;`)
これは、生活水準を上げすぎないということにもつながるのですが、贅沢をしだすときりがなくなるので、基本的に私の家では、片方の給料で生活をして、片方の給料は全て貯金にまわすようにしています。
 
生活水準を上げてしまうと、なかなか下げることが難しいので、必要最低限土の支出に押さえられるように努力しました
 
 
3、節約ではなくお金を産み出すことを考える
 
節約も大切です
でも、節約は微々たるお金しかうみません。
私がしたのは節約ではなく、新たにお金を作り出すことをしました!
実際に子育ての隙間時間って以外とあって、その時間にフリマアプリでお金を作り出すようにしています!
多いときでは月に8万円作り出すことにも成功しました!
 
 
 
平均的に月に少なくても5万円は作り出せたので、それも1日2時間を10日間続けただけなので育児にも家事にも影響なく出来ました!
このお金を生み出す方法はここから、教えてもらったので一応リンクを張っておきます!
 
家で好きな時間にできる在宅ワーク教えます 子育てや仕事で忙しくてもお金を稼ぎたい人におススメ  
 
 
少し値段が高いかなって思ったんですが、教えてもらって、それでお金が産み出せるなら安いかと思って私は購入してみました
 
 
4、貯金は先取り貯金を徹底
貯金は、月末に残ったぶんだけという風にしてしまうと人間なので、意志が揺らいで、月末には少ないお金しか残ってないなんてことよくあると思います
なので、私の家では給料日に先に貯金するお金を口座に振り分け貯金してしまいます。
 
5、使うお金も細分化
一ヶ月に使うお金も、細分化します
私の家では
食費2万円
光熱費2万円
雑費6千円
医療費4千円
ケータイ、ネット回線1万円
遊び2万円(ETC含む)
パパ小遣い2万円
住居費6万円
という形で細分化して袋にいれていきます!
 
使うお金も細分化されていると、一ヶ月安心して達成感を感じながら生活できるので、楽しいですよ!
 
 
これが、大きく分けて5つ工夫したことで、これから我が家のお金や買い物についてもこのブログに書いていきたいなと思うので、興味のある方は見ていってください(*^^*)