子育てママの便利日記

現在1歳の男の子を子育て中のママです。出産前は、子どもメインの病院で看護師として働いていました。実際に育児中に感じたことや不安になったこと、よかったなと思うことについて書いて行けたらなと思います。

子ども二人の育児は大変・・・

こんばんは

 

数カ月前に、待望の2人目を出産し現在毎日2歳の息子と0歳のベビーにあたふたしながら日常を送っています・・・

 

今日はそんな二人の子どもの育児について書いていこうと思います

興味のある方は読んでいただけると嬉しいです(^^)

 

 

私はもともと小児科で働いていたこともあり

子どもを複数見るということには抵抗はありませんでした

でも実際、我が子ともなれば教育もしなくては行けなくて

教えているうちに熱くなってきて怒ってしまっていたりして・・・

こんな教え方ではダメだなと反省することも多々あります。

 

今はベビーがいるのでどうしても上の息子に合わせた生活をすることが少なくなってしまっていて、ベビーが生まれる前はいろんな経験をさせてあげようと

パパが休みの日はもちろんですが、ママと2人きりの時でも

近くの公園に遊びに行ったり、魚釣りをしにいったり一日一回は何かイベントを経験させてあげられるようにと工夫していたはずなのに・・・

 

最近、上の子にはやはり我慢させてしまう場面があったりして

ふと寝顔をみると

「もっと笑顔で関わってあげたいのにな・・・ごめんね。。。私と居て意味のある時間を過ごせているのかな?」

と悲しくなることもあります。

 

だからと言って、今度ベビーが泣かない間はずっと息子と遊ぶ時間を持っていたら

そのうちベビーも泣きだして、とても悲しそうに泣いているようにも見えて

このベビーが一人目だったら、こんな寂しい思いさせずに、もっとずっと抱っこしていてあげられるのにと、またまた辛くなることもあります・・・

 

そして、結局私自身の時間なんてほぼない。

こうしてブログを書けるのも子どもがやっと夜寝てくれた後・・・

 

今では半年に一回の美容院(髪が長いので、コンスタントには美容院に通ってません)でも、子どもが生まれるまではとっても楽しくて、

『今日はどんな仕上がりになるかな?主人に褒めてもらえるかな~♪』

なんて考えていたのに

今では

『子どもたちは今何しているだろうか・・・あー早く終わらないかな。まだ髪乾かないのかな。連絡来てないかな・・・』

なんて自分の時間を周りが配慮してくれているにもかかわらず、心ここにあらず状態で全く楽しめない!

 

上の子のことを考えていても下の子のベビーのことを考えていても

結局自分の要領が悪いのかな・・・

っていう結論になります。。。

 

ご飯も子どもが一人の時でも、夜になったらパパのご飯や子どものご飯で自分のご飯もゆっくり食べてなくて、今はこの状況にベビーの授乳もあるので

もうバタバタ!!!

 

ですが・・・・

 

結局は子どもと一緒いることが一番落ち着くんだろうなと思います

すごくバタバタしていたり、上の子にはダメだと危ないよと説明してもしてしまう言うことの利かなさにイライラしてしまうこともあるけれど

だけどやっぱり、どんなに二人の育児が大変でも子どもの温かさが

母となった私には一番の安定剤になるみたいです(^^)

 

大変だけど、これも一時のことと思えば寂しくも思うし

これから子供の成長を楽しんでみていきたいな~と思いました

 

 

突然こんな私事で申し訳ありません

ふと最近よく思うことをブログに書きたいなと思ったので

書いてみました

 

私と同じように今育児や家事に追われているママ・パパ

子どもの可能性は無限大!だと思うので

大変なこともありますが

頑張りましょうね☆