子育てママの便利日記

現在1歳の男の子を子育て中のママです。出産前は、子どもメインの病院で看護師として働いていました。実際に育児中に感じたことや不安になったこと、よかったなと思うことについて書いて行けたらなと思います。

赤ちゃんの洗濯物に柔軟剤を使うのは危険?

「赤ちゃんの洗濯物に柔軟剤を使うのは良くない」

 

と聞いたことはあるかもしれません・・・

 

「なぜ良くないかは分からないけど、よくないと聞くから使わない」

「大人の洗濯物と一緒に洗わないと、赤ちゃんの物は小さくて量が少ないから回転遅くなって衛生的に悪いから、結局柔軟剤も石鹸も大人の物を一緒に使ってしまっている」

 

これが現状ではないかなと思います・・・

 

 

なぜ赤ちゃんの洗濯物に柔軟剤は危険といわれるのか

漠然と危険なのではなくて

きちんとした理由があります

 

柔軟剤には布をふっくらさせる能力がありますよね?

その布をふっくらさせる能力によって

着心地が気持ちよかったりいい香りもします

 

ですが、赤ちゃんはとても汗をかきます

あんなに小さな体で大人と同じだけの汗腺をもっています!

ビックリですよね!

 

なので、吸水性に優れていないと肌トラブルに見舞われてしまう可能性が高いんです

 

そして、柔軟剤を使うことで布自体はふっくらしますが

その分、吸水性が落ちてしまうようなのです

また、大人の石鹸にはいろんな薬品が使われていますよね・・・

これが悪さをして時に赤ちゃんの肌にアトピーを引き起こす原因になってしまうこともあるみたいなんです・・・

 

だから・・・危険!といわれるんですね

 

 

柔軟剤は使わない方がいいのか

今は赤ちゃん用の洗剤も売られているので

恐らく1歳くらいまでは赤ちゃん用の洗剤で洗濯物をしているご家庭は多いと思います

でも、赤ちゃん用の洗剤だけだと、乾いたときに結構布が硬くなってしまったり

また、もし、パパや兄弟の汚れたものを一緒に洗ったりするときに

臭いが綺麗に落ちていなかったりしますよね・・・

 

赤ちゃんも、いくら安全だからと固い布の服より柔らかくて心地のいいものを着たいと思います

 

大人も赤ちゃんも同じ感覚だと思うので☆

 

 

赤ちゃんにも安全に使える柔軟剤・洗剤はあるんです

大人の物と一緒に洗っているのならなおさら

柔軟剤はできれば使いたいですよね!

さらに、香りがよければいうこともないですよね!

 

恐らく多くの人が知っている柔軟剤のファーファ

ファーファにベビー用品があるのをご存知でしょうか?

ファーファといえば・・・

・可愛いクマのキャラクター

・かわいいパッケージ

・いい香り

・柔軟剤として申し分ない柔らかさを発揮してくれる

 

その柔軟剤のファーファ にベビー用品があったんです!!!

 

赤ちゃんの汗を吸収してくれて香料・無着色・防腐剤不使用!!!

リラックス効果の高いベルガモット精油配合なので、いい香りもします♪

 

私もファーファからベビー用品が出ていることを最近知って

早速使ってみましたが

とても使い心地がよくて

乾いた洗濯物もいい香りでやわらかく、息子も肌トラブルを起こすことなく使えていて

さらに、旦那のワイシャツなどもほのかないい香りがするので

安全で安心に、そしていい気持で息子もパパも私も服を着ることができるので

とても満足しています☆

 

もし、洗剤や柔軟剤で悩んでいるママさんがいらっしゃれば

一度こちらから見てみてください☆

コストもそんなに高くないので続けられるし、詰め替え用も勿論あるのでお財布にも優しいと思います☆