子育てママの便利日記

現在1歳の男の子を子育て中のママです。出産前は、子どもメインの病院で看護師として働いていました。実際に育児中に感じたことや不安になったこと、よかったなと思うことについて書いて行けたらなと思います。

寒い季節が来たら乾燥肌への対策を子どもにしてあげましょう☆

ようやく暑い夏も落ち着いてきて

これから寒い冬がやってこようとしていますね

 

寒くなると何に気を付けるべきか

それは

 

乾燥です!!!

 

大人でも乾燥には気を付けますが

子どもの肌は見た目水分でもちもちのイメージですが

大人よりも乾燥しやすくて不安定なので

きちんと乾燥してあげないと

肌トラブルを引き起こしてしまいます

 

 

そこで今日は乾燥がもたらす子どもへの危機から

乾燥対策までまとめていきたいと思います☆

 

 

乾燥がもたらす子どもへの危機

 

乾燥がもたらすものは

実は肌だけではなく

風邪も流行ります・・・

 

乾燥していることで

風邪のウィルスや細菌が増殖しやすく

冬になるとインフルエンザやノロウィルスなどが流行るのも

このためです

 

 

なので、乾燥を防ぐことは

肌トラブルだけではなく

可愛い我が子の健康も守ることになります!!

 

肌が整っていれば

肌バリアといって

肌も外界からバリア機能を果たすので

たかが肌だと軽視するのは良くありません!!

 

それに、まだ

「かゆい」

 

など言葉で今起きている現象を

伝えられない小さな子どもが

乾燥によって痒みに脅かされるのは

可哀そうですよね

 

乾燥は子どもにとって

勿論大人にとっても大敵なのです

 

なぜ子どもは大人より乾燥しやすいのか・・・

それは大人と比べて10歳ころまで

皮脂の分泌量が少ないため

結構な割合で乾燥肌は見られます(乾燥具合は個人差がありますが)

 

 

乾燥対策でできる3つのこと

では乾燥対策で具体的に何ができるのか

3つのことがあるのでまとめていきます

 

1.水分をしっかりとる

これは基本中の基本ですね

体内の水分量が減ってしまうと

乾燥が進みます

 

また、老廃物もうまく出せなくなって

風邪なども引きやすくなるし

肌の乾燥も進んで肌バリア機能が落ちていきます・・・

 

なので、水分はしっかり!!

寒くなると気づけば

「あまり飲んでくれていなかった!けど、寒いし汗はそんなに出てないから大丈夫かな」

と流してしまうと危険です!!

たまに水分が少なくなることはあるかもしれませんが

ママ・パパが意識して水分を足らせてあげることが大切です!

特に、水分を取りたいと訴えられない小さな子どもは

必ず定期的に水分を促してあげてください☆

 

ここでワンポイント!

 

「なかなか水分を取ってくれない・・・」

「ミルク以外はあまり飲んでくれない」

 

と悩んでいるママ!!

 

ミルクでもいいんです!

でも、そのミルクを表記通りに作るのではなく

ミルクを溶かす白湯を1回50㎖増やしてあげてください

気持ち味が薄くなるかもしれませんが

水分もとれて結構おススメですよ♪

 

ジュースばかり飲ませるのも

糖分の取りすぎや、ミルクがいいからと

ミルクの粉末の量を増やすと

栄養過多で肥満傾向になってしまってもいけないので

1回ずつの水分を少しずつ増やして

回数を重ねていくと

1日トータルの水分量は増えます!

 

2.部屋の保湿をしてあげましょう

寒くなって乾燥が進むと

空気も乾いていきますよね

 

なので、加湿器や加湿器がなければ

洗って濡れいる洗濯物や

水で濡らしたタオルなどを室内に干して過ごすだけでも

室内の湿度は全然変わってきます!

 

なので、子どもの肌を潤して

空気も潤して、肌トラブル・風邪対策をして

子どもを守ってあげましょう☆彡

 

 

3.お風呂上り・乾燥が目立つとき保湿剤を塗ってあげましょう

お風呂上りの5分以内は

肌の保湿ができるゴールデンタイムです!!

 

お風呂上りにしっかりと保湿をするかしないかで

全然肌の乾燥具合が変わってきますよ!

小児科医師からもお風呂上がりの5分以内に

保湿をしてあげてと言われたくらいです!

 

ちなみに参考までに、私が最近使っている

おススメの保湿剤潤静~うるしず~

肌の弱いアトピーの子どもにも使えるほど

低刺激でとても使いやすいんです♪

私は息子に塗るついでに自分もお風呂上りに塗りますが

べたべたせず使い心地もとてもいいです☆彡

もし気になられるママがいらっしゃったら

こちらから購入してもらうと今なら

 50%オフになる新規定期購入もできますので

もし気になられる方がいらっしゃたらこちらからどうぞ☆彡

 

 

 

 もし、肌に合わなければ

定期購入をやめることもできると思うので

一度お得に試されてみる価値はあると思いますよ☆

 

これを、お風呂上がりの5分以内に塗って

保湿してあげてください☆

 

 

 

まとめ

子どもは新生児期の皮脂分泌が多い2~3カ月を過ぎると

どんどん乾燥が進んで

何もしなかったら

痒くなるというところまで行く子どももいると思います

なので、肌の乾燥を対策してあげて

肌バリア機能を高めて

健康で楽しく冬を過ごせるようにしてあげましょう☆彡