子育てママの便利日記

現在1歳の男の子を子育て中のママです。出産前は、子どもメインの病院で看護師として働いていました。実際に育児中に感じたことや不安になったこと、よかったなと思うことについて書いて行けたらなと思います。

シーパーク大浜に乳幼児を連れて遊びに行けるのか検証してみました

 

 

 

こんにちは!

 

つい先日、広島県にあるシーパーク大浜というところへ家族で行きました

 

今回はシーパーク大浜に乳幼児を連れて遊びに行けるのか書いていきたいと思います

 

結論から言うと・・・

 

季節を選べばシーパーク大浜は楽しく遊びに行ける体験型施設です!!!

 

では、詳しく書いていきます

 

シーパーク大浜では海を見ながらバーベキューが出来たり、タイやアジの釣り堀があり

釣った重さによって買い取りし、バーベキューで食べることもできれば、刺身にしてもらうこともタイ飯にしてもらうことも別途料金を払ってできるので、子どもに遊びの楽しさ、釣りの楽しさを教えると思に生命の大切さも教えられるとてもいい施設です!

釣り堀も、1300円でレンタルでき、エサもついてくるので休みの前日にお父さんが釣りの用意をする必要もなく手ぶらで遊びに行けます!

 

実際私の2歳の息子は、パパと一緒に釣りを楽しんでいました!

 

 

f:id:kosodatemamii:20181002234218j:plain

 

簡単ではありましたが、釣り堀の上にネットのテントも張ってあったので、0歳の娘もベビーカーでテントの陰に入って寝ることが出来ました!

 

f:id:kosodatemamii:20181002234246j:plain

時期によっては味のつかみ取りもしていて、今年(2018年)は10月末までアジのつかみ取りを行っているということで、息子もパパと一緒にアジのつかみ取りを楽しんでいました!

アジのつかみ取りは開催時間が決まっていて、12時からと15時からの部に分かれていました!基本的に夏季~10月末ごろまではアジのつかみ取りは行われているそうなので、とても楽しいのでぜひよかったら行ってみてください!

f:id:kosodatemamii:20181002234317j:plain

アジのつかみ取りでは、ルールーがあって一人3匹までとることが可能で、時間は10分間。

とれたアジは再度放流して、取れた匹数のチケットをスタッフさんがくれるので、それをカフェに持っていき、揚げたてのアジフライと交換してくれるというシステムでした!

f:id:kosodatemamii:20181002234346j:plain

揚げたてのアジフライにタルタルソースもくれるのでとてもおいしそうに息子も食べていました!

ただ、アジのつかみ取りは海水になるので、底や岩にフジツボがあったりして足を切ってしまう恐れもあるので、マリンシューズは必須!軍手は貸してくれますが、子ども用の小さな軍手はないので、もし気になるようでしたら子ども用の軍手も持っていくとベストだと思います!

そして、アジはかなり勢いがいいのでかなり服が濡れてしまうので、着替えもあるといいかもしれません。息子は、水遊び用のオムツを吐かせていたので快適に歩き回っていましたよ!

 

〇アジのつかみ取りで必須アイテム〇

・マリンシューズ

・軍手(子ども用)

・着替え

 

 

その他にもハンモッグがあったり大きな木にブランコが取り付けられていたり、

サッカーボールとサッカーゴールが用意されていたりと、2歳児でも走り回って楽しく遊べる施設でした!

 

乳児の娘はまだ、授乳もしているのでおむつ替えなどができるのかなど気になりましたので、書いていきます

 

授乳室はインフォメーションの後ろにあります

こんな感じでした!

f:id:kosodatemamii:20181002234413j:plain

鍵も中からかけられるようになっていて、おむつ交換代も水道も付いていてカーテンもあったので、アウトドア施設のわりにきちん授乳室はありました

1つだけ気になったのは、換気扇がついていて、授乳室の近くの外で煙草を吸われてしまうと換気扇によって少し授乳室にも煙草のにおいが漂いました

それだけは気になりましたが…他は気にならずに授乳もできました

 

また、乳児を連れて行くのであれば、体験型施設で室内でお茶をする場所などはなかったので猛暑の中連れて行くのは厳しいと思うので、気候の良い時を狙っていくと乳児でもよい散歩になると思います!

f:id:kosodatemamii:20181002234524j:plain