子育てママの便利日記

現在1歳の男の子を子育て中のママです。出産前は、子どもメインの病院で看護師として働いていました。実際に育児中に感じたことや不安になったこと、よかったなと思うことについて書いて行けたらなと思います。

名医のTHE太鼓判はちみつの効果と注意点!

こんにちは

今日ははちみつについて書いていきたいと思います

 

ザ太鼓判というテレビで『はちみつ』が健康長寿の食べ物として紹介されました!

 

はちみつには、健康を保つための筋肉や骨を作る作用があり健康長寿の食べ物として注目されているようです!

 

そこでザ太鼓判の番組でも紹介されていた成城石井の『はちみつ』で

いろんな種類がありましたが、実際成城石井が近くにないよ!という方もいらっしゃると思うので、参考程度に買える場所を探しましたので、興味のある方は試してみてください☆

 

ちなみに私が一番興味があったのは

高血圧予防のそばのはちみつが興味がありました!

はちみつって結構、癖のある味のはちみつが多かったりして

買ってはいたものの結局眠ってしまって賞味期限が切れてしまったなんてこともよくあると思うんです。。。

実際私も、いろんなところではちみつを購入しましたが、最初はいろんなものに混ぜて使ってみるのですが、実際使い続けることがなく途中で残ってしまうことも多く、最近は買うのをやめていましたが、今回紹介された『そばのはちみつ』はみたらし団子のような味がするそうなので、息子も私もみたらし団子が大好きなので一度食べてみたいなと思いました☆

 

 

●はちみつの種類とメリット

では、まずマヌカハニーですが


 

 マヌカハニーは抗菌作用があるようで、このマヌカハニーは食べやすくて美味しいそうなので興味のある方はぜひ試してみてください☆

 

 

次に私の気になっている『そばのはちみつ』ですが

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【国産】そば の はちみつ100g【純蜂蜜】
価格:1010円(税込、送料別) (2018/11/12時点)

楽天で購入

 

そばのはちみつは、私も初めて番組で知ったのですがみたらし団子のような味の美味しいはちみつだそうです!

この『そばのはちみつ』には高血圧予防の作用があるので、年齢を重ねていくと欠陥も固くなって高血圧になるのですが、その予防になってみたらし団子のような美味しさであるならとってもいいですよね!!

ちなみに、こんな物もありましたので、これから冬の季節にちょうどいいかもしれませんね☆

 


 

 

次にキルギスハニーです!

キルギスハ二ーには美容と健康両方の作用があるようで、固まりっぽい触感のようであるとザ太鼓判の中では紹介されていました☆

キルギスハ二ーはまだ見つけられていないので見つけ次第アップしていきたいと思います!

 

次に、アカシアのはちみつです!


 

 

 アカシアのはちみつは血糖値を上げにくくする作用と、これからの冬には嬉しい咳止めの作用があるようです。風邪薬が苦手という方でもはちみつで咳止めの効果を得られるのであれば是非試してみたいですよね!

 

 

次にりんごのはちみつです

 


 

 

 りんごのはちみつも美味しそうですよね!

リンゴのはちみつには善玉菌を増やす作用があって、便秘に効果的だそうです☆

便秘で悩んでいる方はぜひ試してみてください☆

 

 

●はちみつの注意点

これだけ体にいいといわれているはちみつにも一つ注意点があります!

 

それは

 

絶対に1歳未満の乳幼児には与えないでください!!!!

 

番組でも下の方に小さく注意書きされていましたがこれだけは本当に守ってください!

はちみつは栄養豊富で1歳を過ぎた幼児に与えるのは脳の神経の発達などにもいいのですが、1歳未満の赤ちゃんにあげるのは絶対禁止!です

それは、はちみつにはボツリヌス菌

という菌が含まれていてそれが1歳未満の赤ちゃんには悪さをして最悪の場合死亡につながる恐れがあるからです!!!

 

どんなに体にいいからといっても

はちみつを1歳未満の赤ちゃんにあげることは絶対にやめてください!

 

 

それだけのことを守ればはちみつは本当に体にも脳にもいい働きをもたらしてくれるので、料理やお菓子などにも使ってみるといいかもしれませんね☆