子育てママの便利日記

現在1歳の男の子を子育て中のママです。出産前は、子どもメインの病院で看護師として働いていました。実際に育児中に感じたことや不安になったこと、よかったなと思うことについて書いて行けたらなと思います。

電動自転車の購入するときの注意点!レンタルがあるって本当?

【HALCA-ハルカ-】 

こんにちは!

先日より私の家での家計について公開を少しづつしています!

気になる方はこちらでみてみてください!

 

kosodatemamii.hatenablog.com

この記事にも書いているのですが

私の家族は夫・私・息子・ベビーの4人家族です!

そこでやりくりのコツを小出しにですが紹介しています。

今回は電動自転車を購入するときの注意点!

そして、今の時代何でもレンタル制度があるんです!

それについても実際私が利用しているものについて書いていこうと思うので、ぜひ参考にしてみてください

 

 

●電動自転車は高い!

電動自転車って購入しようと思うと安いものから高い物までありますが、安いといっても10万円前後しますよね・・・

 

ほんと高い!!!

 

時折特価で7万円で売ってるものもあったりしますが

なかなかそんな目玉商品に出会える機会なんて少ないと思います

 

でも、電動自転車って子育て世代にとって今や必需品と言っては過言ではないほど

共働き世代からはかなり需要が高いと思われます

例えば・・・

子どもの幼稚園の送り迎えからの通勤と、電動自転車がないと時間がかかってしまったり、車だと渋滞や幼稚園の前に駐車する場所があまりなかった場合は自転車がとても便利になりますよね

 

でも高い!!!

電動自転車をなくなく買うというママも多いと思います。

 

そこで電動自転車を購入するときの注意点についてです

 

 

 

●電動自転車を買う際の注意点!

電動自転車はあれば便利ですが特に電動自転車の購入を考える時期っていつごろ化を考えてみましょう。

 

ずばり、子育てで送迎が必要なシーンになった際に電動自転車の購入を一番考えるのではないかなと思います

実際私の家庭では、子どもの幼稚園の送迎を考える際に、家事や仕事の両立をさせるには送迎も時短しなければと考え電動自転車の購入を初めて考えました

 

ここで注意点です

 

1.電動自転車は高い!

電動自転車は価格が高いです

また、バッテリー充電などメンテナンス費用にも電気代やバッテリーの交換などでお金がかかってきます

 

2.電動自転車は場所をとる

電動自転車は普通の自転車より大きく、また子どもを乗せるためのチャイルドシートをつけるとさらに幅を取ります。

マンションや自宅でも駐輪できる場所が狭いとかなり邪魔になる可能性は高いです

その場所をとるものを今後子どもの送迎が必要なくなったあとも置いておかないといけないという邪魔さ加減は大きいと思います

 

3.バッテリーの交換が必要になった際は買い換えた方がよい場合の方が多い

電動自転車は購入当初はバッテリーも弱っていないので充電も持つのですが

数年電動自転車を使うと、バッテリーが弱り始めてすぐにバッテリーがなくなってしまい普通の自転車よりも重さが増した電動自転車をこがないといけないという場合もあります。

また、バッテリーを買い替えるくらいであれば、その他自転車なのでサビやタイヤもすり減ってくるのですべてのことを考えると、最新の機能の優れた新しい電動自転車に買い替える方が効率的でお得なことも多いのです

 

4.転勤などがあれば電動自転車は引っ越しの際に高額になる

転勤などがあれば、電動自転車を引っ越しの際に持っていくとなるといい値段がついてきます。私の主人も転勤族の一人ですが、前回の引っ越しの際はまだ電動自転車の存在がなかったので値段を抑えることが出来ましたが、電動自転車が実際引っ越しの時に見積もりに入ると結構な値段がかかるんだなと思いました

 

●本当に電動自転車を購入することが適切なのか?レンタルはないのか?

そこで、私の家では電動自転車を購入せず普通の16インチの自転車にチャイルドシートをつけて対応しようと決めました。

ですが、やはり子どもを乗せて運転するのは重いですし、幼稚園の帰りにスーパーへ寄った後などはさらに重さを増して、坂を上るときなどは結局子どもと荷物を乗せたまま自転車を押すはめになってしまいました。

 

これが本当に大変でした・・・(涙)

 

そこでやはり電動自転車を何とか手に入れられないのか・・・

転勤があった時にも邪魔にならないように使えるシステムはないのか調べたところ

 

電動自転車のレンタルがあったんです!!!

 

今の時代大体の物はレンタルできるんだな~と思いながら

その見つけたレンタルの仕組みを見てみました!

すると、購入するよりもずっと経済的でライフスタイルに合わせて返却もできるので

電動自転車が不要になる頃には返却もできるし、転勤する場合も返却できるから引っ越しの見積もりに電動自転車が入らないのでこれはいい!!!と主人と話しました!

 

何より、購入しようと思うと高価で、ランクを下げて電動自転車を購入しようかと思っていたくらいの、いい機能のついた電動自転車がレンタルであれば安くでレンタルできるんです!

かなり、格安なので初めはいい機能の電動自転車でも、使い古されているものが来るのかなと思っていましたが、全くその予想は覆されました!!!

とっても綺麗な状態の電動自転車が届いたんです!!!

 

これには、私もテンションが上がりました!!

 

MBR-Mom's Bike Rental-
子供乗せ電動アシスト自転車は買うよりレンタル
お支払いは月々4,860円~でとってもお得!!
 

このレンタル屋さんなんですが、本当に綺麗な電動自転車で最新のものも用意されていたりしたので、選ぶのも楽しかったです!!!

それに何より転勤族の妻としては本当に助かるレンタル制度!

引っ越しの時にもっていかなくて済むのと、子どもの成長に合わせて返却できたりできるので場所もとらずに過ごせるのでとっても便利です!!!

しかもバッテリーの交換は無料で行ってくれるので、一切月々の利用料が上がることがないので、ママにとっては嬉しいですよね☆

 

今このページからの申し込みで

大人1人と子ども1人の2人用の電動自転車にはリヤバスケットが標準でつけられるので買い物した際の荷物も乗せられるのでおススメですよ! 

ぜひ、興味のあるママは一度見てみてください☆

 

実際私も家計のためにレンタル制度を利用して年間購入した場合より9万円の節約ができています!!!

9万円の節約はなかなか難しいので、購入を考える前にまずはレンタルできるこのサイトを見てみてください☆!

本当におススメのサイトです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 コラリッチEX