子育てママの便利日記

現在1歳の男の子を子育て中のママです。出産前は、子どもメインの病院で看護師として働いていました。実際に育児中に感じたことや不安になったこと、よかったなと思うことについて書いて行けたらなと思います。

出産予定日を迎えてもなかなか生まれないときに試してみてほしい3つのこと!

出産予定日を超えても

なかなか生まれてきてくれないことって

よくあると思うんです

 

実際私も息子を産むとき予定日より遅れて生まれました

 

「早く会いたい!生まれてきて~」

 

こう思いますよね・・・

 

そこで、私が実際に試し効果があったのかなと感じられたことを

3つ紹介するので、一度参考にしてみてもらえたら嬉しいです☆彡

 

ルイボスティーを飲むようにする

今、何を飲んで生活されていますか?

 

もし、まだルイボスティーを飲んでないのであれば

一度ルイボスティーに飲み物を変えてみてください☆

 

ルイボスティーはノンカフェインで出産を促進させる効果も期待できるそうで

実際私も出産予定日から飲み始めて4日後に息子は生まれてきてくれました☆

もう少し早めに飲んでいたら、もう少し早く会えたのかな

とも思ったりするくらいです

 

ルイボスティーはできれば温めて飲むと

体も温まっていいですよ☆

体の冷えが出産を遅らせることもあるので

体を温めることも大切です☆彡

 

 

階段の昇降をしてみる

これは私も効果を見られましたし

実際初産婦の友人にも伝授すると友人は

予定日より1日前に赤ちゃんと出会えました☆

 

日ごろエレベーターやエスカレーターを使っているところは

階段で昇降してみる

さらに追加で、繰り返し階段の昇降をすると効果的だと思います☆

 

ちなみに、私は30分間50段の階段を20往復するのを1日2回していました♪(参考までに)

 

でも、ここで注意が必要なのですが

生まれる前のお腹は大きくて

足元もしっかり見えないこともあると思います

なので、頑張りすぎず

こけないように注意して

自分のペースで着実に足を動かしてくださいね!!

 

 

 

スクワットをする

階段の昇降が難しいというのであれば

スクワットも有効ですよ☆

スクワットは簡単なもので大丈夫です

その場で肩幅ほど足を開き

膝が足先より出ないように気を付けながら

ゆっくり腰を落としていき、できれば膝が90度の角度になるまで

腰を下ろして、上に上がります

これを繰り返すだけです☆彡

 

ちなみに、私は1日15回を3セット行いました♪(参考までに)

 

実際その場でできてしまうので

階段の昇降よりも安全で

出産のときの筋トレにもなっていいかもしれないですね♪

 

 

まとめ

運動に関しては、たくさんすると効果もあるとは思いますが

そもそも出産のときに体力がなくなってしまっては大変なので

休憩も上手にはさみながら

そして、私も初産婦ということもあって

なかなか予定日に出てきてくれませんでしたが

予定日を過ぎてから焦るのではなくて

日ごろから運動を心がけて行うことをおすすめします☆

少しずつしていれば

最後に焦らなくてもいいかもしれませんよ♪

 

 

早く赤ちゃんと出会えるといいですね♪