子育てママの便利日記

現在1歳の男の子を子育て中のママです。出産前は、子どもメインの病院で看護師として働いていました。実際に育児中に感じたことや不安になったこと、よかったなと思うことについて書いて行けたらなと思います。

子どものヘアカットはどのようにするのがベスト?

こんばんは

 

みなさん子どものヘアカットはどうしていますか?

 

私は息子のヘアカットを自分でしています☆

 

でも、、、、

それなりに涼しそうになったりはするけれど

もっとかっこよくなりそう!と思って

いろいろ調べてみました!!

 

いつから美容院で切ってくれるの・・・?

 

ズバリ・・・

生まれてまだ首が座ってない赤ちゃんの時から切ってくれる美容院があるんです!!

住む地域によって違いますが

是非一度探してみてください☆

 

生まれたときの髪の量はそれぞれ違うと思います!

髪がたくさん生えている赤ちゃんであれば

ママは

「髪を切って可愛くしてみたいな~」

と思うかもしれないですね☆

 

首が座る前からヘアカットをしてくれるところもありますし、ママやパパの膝の上で座れるようになったら

イオンなどでもカットしてくれるようになるみたいです♪

 

 

赤ちゃんのヘアスタイルってどのようなものがあるの?

赤ちゃんや小さい子供にワックスは恐らく使わないと思います

そのため、大人に比べてできるヘアアレンジは少なくなってくると思うのですが・・・

 

子どもは極論

何をしてても可愛い!!

 

なのでワックスを使わなくても

色んな髪型があるので

ネットで一度ググってみてください☆

色んな種類が出てきますので楽しいですよ♪

参考にしてみてください☆

 

家でヘアカットするときの方法は?

結論からお伝えすると

家でするのは少し大変です

 

なぜなら

子どもは動きます!

なので、もし家でヘアカットするのであれば

大人用のはさみではなく

きちんと先の丸くなっている子ども用の散髪ばさみを

使ってあげるようにしてください☆

大人用のはさみで万が一ケガをしてしまっては大変なので・・・

 

 

自宅でのヘアカットはどこでするのがおススメ?

自宅でのヘアカットは

裸でお風呂場で行うのが

あとの片付けも含めてとても楽に行えます☆

でも、冬は寒いので

お風呂場は夏におすすめです☆

冬であればおもちゃを用意し

床一面に新聞を敷いて

一部屋だけヘアカット部屋にしてしまって切るのがおすすめ☆

 

子どもは動いてしまうものなので

じっとしていられなくても怒らずに

ママ・パパ根気よく奮闘してみてください♪