子育てママの便利日記

現在1歳の男の子を子育て中のママです。出産前は、子どもメインの病院で看護師として働いていました。実際に育児中に感じたことや不安になったこと、よかったなと思うことについて書いて行けたらなと思います。

産後の生活でコープが便利すぎる!!!!!!

 

米のしずく 

 

 

 

こんにちは!

 

つい数か月前に第2子を出産しました

その時里帰りもせず、親に1週間仕事を休んでもらい手伝ってもらいましたが、長男もいる中で親の手伝いがなくなった後に、とっても便利だった制度があります!

 

床上げまで通常最低でも3週間は産後の体を休める必要がありますよね

でも、兄弟がいるとなると、3週間もじっとしていられない!まして里帰り出産でない場合はより早くから動いてしまいますよね・・・

 

家事も手を抜いてもやはり、洗濯物とご飯は生活にかかってくるところで手が抜けません・・・

 

でも、実際私も里帰り出産ではなかったので出産前にいろいろ調べたので、これから出産されるママにかなりいい情報だと思いますので覗いてみてください☆

 

題名の通りなのですが

コープってどの地域にもあるのはご存知ですか?

コープには宅配で食材を家まで運んでくれたり、中には野菜などを取り入れ健康にいいお弁当なども宅配してくれたり、炒めるだけ・レンジで温めるだけの調理でちゃんとした一品ができるものもあるんです!

産後の体で一番大変なのが料理を作って洗い物をすること。特に、兄弟のいるご家庭ではお兄ちゃんやお姉ちゃんの栄養も考えつつ、生まれて間もない授乳間隔もあいていない赤ちゃんのオッパイもあげないといけなくて、産後で体も本調子でないのに料理をして片づけをしないといけないこと。

それを、コープのお弁当であれば温めて食べて容器を捨てるだけなので洗い物もでず、体にいいものを子どもにもパパにも食べさせられるし、ママも栄養のあるオッパイを出せますよね。

何より、栄養があって短時間で片付けもしなくていい!これが今回産後私がコープのお弁当や揚げ物、炒めるだけなどのキットを利用して感じたことです!

産後イメージしているよりごたごたしていて、精神的にも体力的にも不安定な時に、ゆっくりできる時間をどれだけうまく作れるかで、のちの回復の早さも兄弟や生まれてきた赤ちゃんに触れ合える時間も気持ちの余裕も全然変わってきます

 

私は長男の時も里帰り出産はしなかったのですが、コープを利用せず、親に毎日床上げまで通ってもらってましたが、床上げ後急に自分でしなければいけないことの多さや、首も座ってない授乳間隔も間もない赤ちゃんの対応で毎日自分自身がピリピリとしてしまっていたのを覚えています。

それが、今回2人目ということで、まだ2歳の長男の相手もしながら赤ちゃんの対応をしていたにもかかわらず、ご飯はいつでも温めればあるし片付けもしなくていいとおもうだけで本当に気持ちが軽くて、産後とても楽でした!!!

長男も、コープのお弁当を美味しいと食べてくれ、徐々にお弁当から私も元気が出始め動きに慣れてきてからは、料理を再開しましたが、それでも1品でもおかずを魚の揚げ物などコープで頼んでいると、あげるだけで立派な1品が出来上がるので本当に便利です!

さらに、子どもでも安心して食べられるように骨までとってくれている骨トリ魚もコープでは用意してくれていて、食べさせるママも安心して子どもに提供できるのが嬉しいポイントでした!

 

今後、離乳食などもコープで販売されているので、毎回でなくても少し力を抜きたい!休憩したいときなどに離乳食も利用するととっても便利だろうなと思います☆

また、離乳食を利用するようになったら、コープの離乳食についても書いていきたいと思います☆

 

産後の生活に悩んでいるママがいれば、一度コープを利用することを考えてみてください☆

スーパーに買いに行って料理をすれば確かにそれの方が安いかもしれません。でもタイムイズマネーということばがあるくらい、コープを利用して自由な時間を増やすことで他のことへの効率化であったり体を休められるという利点は本当に大きかったです!!!

今回産後コープを利用して、あらためて本当に自宅まで鮮度のいい安心できるものを届けてもらえるのは助かるなと思いました!!!