子育てママの便利日記

現在1歳の男の子を子育て中のママです。出産前は、子どもメインの病院で看護師として働いていました。実際に育児中に感じたことや不安になったこと、よかったなと思うことについて書いて行けたらなと思います。

蚊にかまれてかゆい!蚊の侵入経路を防ぎたい人必見!

こんにちは

 

夏に向けて蚊も増えてきましたね

そんな蚊、大人が噛まれても痒くてたまらないのに

子どもが噛まれて痒そうにしているのを見るとかわいそうになりますよね

でも、家の出入りを意識して蚊が入らないように瞬時に行動していても

なぜか蚊が家の中に数匹入ってしまっているなんてことありませんか?

 

私の家では、去年と一昨年は家の開閉を注意して素早く家に出入りするようにしていたのに、蚊が5匹ほど入っていることが多々あり

夜寝て朝起きると旦那が10か所ほど噛まれていることもありました

 

そこで今年はある対策を取りました

すると劇的に蚊が家の中からいなくなり、蚊に噛まれることも全くなくなったんです

 

それでは、蚊の侵入経路とはどこがあるのでしょうか?

 

〇蚊の侵入経路

 

 

蚊の侵入経路は家の玄関のドア以外にも、洗濯物について入ってきたり、

換気扇の通気口や、エアコンの排水チューブから侵入してきます

エアコンの排水チューブに関しては、蚊だけでなくゴキブリやムカデも入ってくるそうで

去年、一昨年と私の自宅ではエアコンをつけるころになると20cmものムカデが毎年2匹は出るという状況でした

 

 

〇蚊の侵入経路を遮断しよう

 

蚊に噛まれないようにするためには蚊の侵入経路を防ぐというのが手っ取り早く、最も効果的だと思われます

 

私の家でまずしたのは、換気口のところに排水溝で使うネットをかぶせて無視の侵入を防ぎました

換気口を防ぐ際に、換気口の入り口の内側にはハチの巣も作られていた形跡があり、意外と換気口の入り口は虫が出入りできていたのが分かりました

次に、エアコンの排水チューブですが、排水チューブには排水チューブに直接虫が入れないようにする蓋が売っています

それがこれです

 

 

 

 

この蓋をしてから劇的に蚊の侵入を防げていると感じます

また、この季節にはムカデも毎年見ていましたが、今年はこのエアコンの排水チューブの蓋を付けてからは現れなくなりました

ムカデや蚊などは湿気を好んで寄ってくるそうで、エアコンの排水チューブからは水が出て虫が好む環境になってしまうので、必ずまだ蓋をしていないという方は、蓋をされることをおすすめします

 

最後に洗濯物にもかなりの確率で蚊やカメムシなどが引っ付いて家の中に入ってしまうことがあります

私の家では、時短という最大の目的もかねて、この乾燥機を購入しました

乾燥機をするようになってからは虫はもちろんついてきませんが、時間も天気も気にせず洗濯物が出来てしまう快適さと干す時間がはぶける時短はかなり優秀な家電製品だなと思いました

 

 

〇もしそれでも蚊が家にしまったら

 

もし、上記の対策をとっても蚊が侵入してしまった場合は

このワンプッシュで蚊がいなくなるスプレーがおススメです

これは、本当にワンプッシュで蚊が退治でき、かつ人体に悪影響を及ぼすことがないので

小さな子供がいる我が家でも安心して使うことが出来、蚊に噛まれることなく過ごすことが出来ています

 

 

蚊に噛まれるくらいと思っていても、噛まれすぎると痒すぎて寝づらくなったり、子どもだと掻かないでと注意をしても、痒いと掻いてしまって「とびひ」になる恐れもあります

できるだけ、蚊の侵入を防ぐ対策をとって快適な夏を過ごせるようにしましょう