子育てママの便利日記

現在1歳の男の子を子育て中のママです。出産前は、子どもメインの病院で看護師として働いていました。実際に育児中に感じたことや不安になったこと、よかったなと思うことについて書いて行けたらなと思います。

恐竜動物園はつまらない!実際に行ってみたリアルな感想

こんにちは

今回は先日恐竜動物園に行ってみて感じたことについて書いていきたいと思います

CMで恐竜動物園を見て子どももとても大はしゃぎで

こんな大きな恐竜たちが見れるの楽しみ~!と喜んでいました

私も早速恐竜動物園のチケットを購入しました

 

〇CMでの恐竜動物園のイメージ

 

CMでされていた恐竜動物園では子どもたちが舞台にいる恐竜たちに触れ合えるようなイメージを持たされました

また、子どもの好きなブラキオサウルスもその他の恐竜も沢山出てきて公演時間中はずっと恐竜が見られるのだな!と思っていました

とても壮大な公演で会場は広いけれど、舞台から遠い席に当たってしまったとしても子どもたちは楽しめるような内容なのだなというイメージを持っていました

 

〇実際の恐竜動物園

 

当日、子どもも楽しみで周りの子どもたちも恐竜のお話を聞いてニコニコと上機嫌でした

私たちは座席指定席ではなかったので、舞台からは遠い席になりましたが2階席ではなく1階席でした

公演始めは、スタッフの方からの自己紹介がありました

そして、まだ恐竜は出てこないのかな?と思っていると恐竜の赤ちゃんが出てきました

スタッフさんにだっこされた恐竜の赤ちゃんは可愛くて瞬きもしていて程よくリアルに表現されていました

舞台からは遠い席でしたが後ろのスクリーンに映像が映し出されていたので良く見えました

そのあとからは草食恐竜や肉食恐竜が順番に出てきたのですが、どの恐竜たちもパペットマペットのため、1回出てくると5分ほどしたらすぐに舞台裏に引っ込んでしまいます

子どもは「もっと恐竜さん出てこないの?」「これだけ?」「これで終わり?」という言葉を言いながら見ていました

本当にそれくらい短い間しか恐竜は出てきてくれず、我が子が一番楽しみにしていたのがブラキオサウルスだったのですが、首から上だけの舞台上での登場のみでCMではもっと迫力のある感じだったのに、少し舞台の袖から首を出したかと思うと、5分ほどで引っ込んでしまいました

 

これには我が子も「え?これで終わり?もっとブラキオさんみたかったよ~」とぐずりました

 

全体的に主役のスタッフさんのお話がメインの構成になっていて、それに合わせて恐竜が5分ほど出てくるというような感じでした

赤ちゃん恐竜も含めて全部で8~9種類の恐竜が出てきました

 

我が家ではUSJやみろくの里などで恐竜の人形を見ていますが、どれも固い皮膚を表現するように作られているのですが、この恐竜動物園に出てくる恐竜は人の入っている恐竜に関しては布製でできていて大人の目線からは少し残念でした

 

また、CMでは子どもが舞台の上で恐竜に触れられるという感じだったのですが、ホームページにも小さく書かれてありましたが、一部の子どもだけが恐竜に触れ合えるようになっていました

さらにやはり前の方の席に座っていないと手を上げてもなかなか当たらず、特徴的な服の色や目印がない限り後ろの席で当たるということは難しそうでした

 

我が家ではあまりミュージカルなどを見に行くという主観がなく、今回初めて会場での披露を見に行ったこともあり、CMでの印象が大きかったこともあって、もっと恐竜がずっと常に舞台の上にいるものだと思っていました

 

ですが、恐竜の出てくる出番の時間よりも明らかにスタッフさんのお話が多いことや手を挙げていても当たらず参加型の公演をイメージしていたのですが、結局当たったのも会場にいる子どもたちの割合から考えて1割ほどの子どもしか当たって前に出ていませんでした

 

ただ、最後に退場した際、ロビーのところに3~4種類の恐竜たちが出てきていて、その恐竜たちには触れられるようにセッティングをして下さっていたことは良かったです

我が子も恐竜と触れ合いたくて帰る頃にはぐずっていたので、少しでも触らせてもらえたことで、楽しかったと言ってくれました

 

〇結論

 

結論は、CMで恐竜がたくさん出てくるイメージで子どもたちも参加型のステージだと期待しすぎるのはおすすめしません

どちらかというと、恐竜を含めたミュージカルを見に行くというイメージで行くのがちょうどよいかと思います

また、対象にしている年齢層も少し大きめかなと思いました

4歳くらいからであれば、ミュージカルの内容も理解できてまだ一緒にスタッフさんの会話を聞いて笑ったりすることが出来るかもしれません

もし、後ろの席に座っていても手を挙げて舞台に上がりたいという希望があるのであれば、少し目立つ目印や格好をしていくことをおすすめします

 

我が家では恐竜動物園という名前からもCMからも、もっと恐竜がたくさんの種類見られて、長い時間見ておけるともおもっていたので、少し期待とは違っていました

ですが、ミュージカルがお好きであれば歌などはありませんが、スタッフさんの演技やお話を楽しむこともできると思います

恐竜が好きで、もっとリアルの恐竜と触れ合いたいのであればUSJの恐竜ショーや、みろくの里ダイナソーパークなどがおススメです