子育てママの便利日記

現在1歳の男の子を子育て中のママです。出産前は、子どもメインの病院で看護師として働いていました。実際に育児中に感じたことや不安になったこと、よかったなと思うことについて書いて行けたらなと思います。

保育園無償化が延期の可能性?増税延期が原因か

こんにちは

今朝のニュースでこんな衝撃的な内容が放送されてました

 

保育園無償化延期の可能性

 

来年から息子は3年保育へ行かせようと考えていたのに・・・

保育園無償化が延期になる恐れが出てきていると聞いてショック

 

保育園無償化であれば、月々3万円でも無償にしてくれるのであれば

例え給食費や制服費用がかかったとしても

家計の助けになることは間違いなかったのですが・・・

 

今回なぜ無償化が延期になる可能性が出来たのでしょうか?

 

 

実は増税が延期になる恐れが出てきたためのようです

企業の景気など回復できていない部分もあるようで

そのため増税を延期する可能性が出てきているそうです

 

単純に増税延期だけであれば

両手をあげて喜べるのですが

増税延期になれば資金がないため

保育園の無償化、幼稚園の無償化を延期にする可能性が浮上してくるそうです

 

少子化といわれている今

幼稚園・保育園の無償化によってすこしは子どもを育てやすい環境になってきたなと

私自身感じていたのですが・・・

働いても保育園や幼稚園に支払うお金で家計の貯金に回せる分が減ってしまう。

それだけでも、働くモチベーションは少し下がりますよね

 

でも、働かないと家のローン返済や教育資金、また年金もどれくらいもらえるのか分からない今、老後の備えもしっかりと貯めていかないといけない

 

お金はどんなにあっても足りないとはこのことですね・・・

 

他の国では大学まで教育にかかる資金はすべて国が負担してくれるという制度が設けられている国もあるというのに

 

もっと子供を産みやすい、育てやすい制度でなければ

子どもを産む人数も自分の家庭の家計からでは子どもは1人だけしか育てられないなど

産むよりも先に制限してしまって

ますます少子化になってしまいそうですよね・・・

 

この先保育園の無償化・幼稚園の無償化は一体どうなるのでしょうか

 

また、何か分かり次第更新していきたいと思います

 

本来なら今年の10月から保育園・幼稚園の無償化が始まるはずだったのですが

このまま、延期にならず無償化になってほしいものです・・・

 

私は少しでも家計の足しになればと、家でもできるポイ活や覆面リサーチのファンくる

で家族で無料で外食をしたりと工夫をして過ごしています

 

最近では大体2万円が毎月小遣いとして得られるようになっていて

そんなに時間も負担もなく年間にすると24万円くらい主人の給料とは別で貯金や楽しむお金に使えるので、やっておいて損はないかなと思います

 

もし気になる方がいらっしゃったら

貼り付けておくので登録してやってみてください☆

 

外食やネットの買い物がかなりお得になるファンくる!はこちらです

ここからの登録で登録するだけで300円もらえますよ☆

 覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

ファンくるについて詳しくは

 

kosodatemamii.hatenablog.com

 このページにも書いてあるので参考にしてみてください

 

 

そしてもう一つ私の大事な収入源となっているのがポイントインカムでのポイ活!

 暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

 ここからの登録で200円もらえますよ!

ポイントインカムもとても分かりやすくて、とてもおすすめです☆

 

 

幼稚園・保育園の無償化はこのまま施工してほしいものです。

それまで自分でできるお小遣い稼ぎ、塵も積もれば山となる!

を信じて月数万円でも年間にしたら一回のボーナスくらいになることもあるので

この機会に、制度を待つだけでなく少しの工夫もしてみるのもいいかもしれませんね☆