子育てママの便利日記

現在1歳の男の子を子育て中のママです。出産前は、子どもメインの病院で看護師として働いていました。実際に育児中に感じたことや不安になったこと、よかったなと思うことについて書いて行けたらなと思います。

入園条件にトイレトレーニング終了のおむつ外れがあることについて・・・

こんばんは

 

この度、来年度入園に向けて現在幼稚園をいろいろと探して見学に行っているのですが

その中で一つ驚きの事実がありました!

 

それは、

入園条件におむつ外れ(トイトレ終了)をしていないといけない

と条件にあげられている幼稚園がいくつかありました

 

確かに、トイトレを幼稚園でする時間を

教育や遊びの時間に使ってもらえた方が

有意義な幼稚園生活を送れそうですよね・・・

 

反面、もし今おむつが外れていなかったら

この条件を見たら焦りますよね

 

実際私の息子は先月になんと

2歳9カ月にして完璧におむつが外れたんです!!!!

 

この幼稚園の条件をすでにクリアしているので

おむつ外れをしてないといけないという条件を見た時はホッとしましたが

まだ外れていないよ!というママも焦らず

来年入園であればまだあと一年あるので

頑張ってください!

 

 

ちなみに・・・

おむつ外れで私が実践したことを参考までに書いておきます

 

おむつ外れの際に気を付けないといけないことは

年齢ごとに違うようですが

2歳になってからのオムツ外しは、いかに『やる気』を損なわないか・・・

オムツが気持ち悪いということの理解ができる年齢になってきているので

説明をしながら進めていくことが重要!

 

そして、なんと

本当に?っと思われるかもしれませんが

息子は1週間でおむつが外れました!!!

 

実際はここまで来るのに長い年月があったんですが・・・布おむつをしてみるも、洗濯物の面倒くささに挫折してしまい

オムツが外れそうになってきたと思った頃に2人目の妊娠・出産があり挫折してしまい・・・

そうこうしていると

おしっこの量も、ウンチの量もしっかりと増えてくるので

おむつかぶれトラブル頻発!!!!

 

これはかわいそうだと思いある方法を私自身、疑いながらもその方法を実践してみました!

 

それは、ノーパンで過ごすこと!!!

 

オムツを外してあげたいと思ったのが2月の寒い中だったので

外遊びはあまりしないからと

家の中を暖房をしっかりしてノーパンで過ごさせてみました!

 

すると・・・

パンツがないことにとても嫌だという気持ちが働いたようで

初めの2日間は、おむつを履きたい!!!!という息子の欲求と私のオムツを外してあげたい!という気持ちの戦いがありました

 

オムツを履かせずにパンツをはかせていても

2歳にもなれば賢いもので

ウンチは床に落ちないしおしっこもトレーニングパンツであれば1回分は吸収してくれると分かっているので

『ウンチ!おしっこ』と教えてくれなかったり、事後報告になってしまったりしていたので、このノーパンという方法をとりました

 

息子はさすがにパンツがない環境に嫌がってもいましたが

初めに床にウンチやおしっこを漏らしてしまったという感覚や、漏らすということがどうなってしまうのかということが目に見えて分かりやすかったようで

オムツを履かせない2日目には、ほぼトイレでおしっことウンチができるようになりました

 

この話は本当に盛ったりせず、本当に2日目にはトイレに行けるようになっていたんです!

私もすごく感動して、失敗せずトイレに行けていることをとても褒めました!!

3日目からは短時間(30分程度)の外出もしてみて、もちろんその時もノーパンはできませんが、トレーニングパンツではなくお兄ちゃんパンツをはかせていきましたが、短時間であれば家に出る前と帰ってきてからでおしっこは間に合いました!

それを6日目まで続けて最後の7日目は2時間程度の外出をしました!

その時には、外のどこにお手洗いの場所があるのか初めに子どもと一緒に見に行き

ちゃんとトイレがあることを教えてから遊ばせると

トイレに行きたくなったタイミングで、

『ママ!トイレ!』と教えてくれて

外出先でもトイレに行けるようになりました!!!!

 

この方法は、インターネットで調べてみると外国ではこのような方法をとっていると乗っており、3日でおむつが取れると書いてありましたが

今までの私は失敗されて、その辺にウンチやおしっこをされるのが嫌ということと、この方法をとってもおむつが外れなかったときの疲労を考えるとなかなかできませんでしたが・・・・

もっと早くこの方法をしてあげられたら良かったなと

今になっては後悔すらしてしまうほど、簡単に外れました!

 

レーニングパンツや布おむつなどいろいろ試しましたが

この方法が一番早くて子どもも母もともに短期集中で良かったです!!!!

 

もし、トイレトレーニングを今から始めるというママ・パパがいらっしゃれば

この方法はかなりおススメです☆