子育てママの便利日記

現在1歳の男の子を子育て中のママです。出産前は、子どもメインの病院で看護師として働いていました。実際に育児中に感じたことや不安になったこと、よかったなと思うことについて書いて行けたらなと思います。

トイレトレーニングのイライラ、挫折からの成功!長かった道のり

こんにちは

今日は久しぶりに息子のトイレトレーニングについて書いていきたいと思います

 

『トイレトレーニング』

って検索したら

『いつから?』『進め方』など出てくると思います

そこには、2歳ごろからおしっこもためることが出来るようになってきて

おしっこの間隔も2時間くらいにあいてきて

徐々にトイレトレーニングを始められる時期に入るなど

書かれていると思います

今回は私の息子のトイレトレーニングについて書いていきます

もし、今悩んでいる方の何かヒントになれば嬉しいです

 

●トイレトレーニングに何度もイライラ・挫折

 

実際私の息子は10カ月から便器に座らせる習慣はつけるように、おしっこをしてしまっていても、タイミングを見計らっては便器に座らせたりしていました

 

でも、なかなかトイレトレーニングが進まず

何度も挫折・・・

 

『本当にトイレは外れるときは来るのかな?』

『トイレをはずす塾みたいなトレーニングはないのかな?』

と途方に暮れては挫折してしまい

その間に2人目のベビー妊娠もあったりで

なかなかトイレトレーニングをしてはみるものの

母である私がイライラしてしまったり本当に何度も何度も挫折もしたり

怒ってはダメだと分かっていながらも

『何回説明したらわかるの?』と言ってしまったこともありました。。

 

息子に申し訳ないと思いながらも

どうしても、早くトイレを外したいと思う気持ちと周りからの

『まだ外れてないの?』という何気ない周りからの声からのプレッシャーで

イライラしてしまったこともあります。

 

●トイレトレーニングを諦めよう

そして、ある時ふと思ったのです

「周りのお友達はまだトイレにも座らせたりしていないし、息子は時折タイミングさえ合えばトイレでおしっこだってできるんだから焦らず、他の興味のあることを教えてあげよう。そのうちトイレは外れるか」

と心を改め、3~4歳でトイレを外そうかなと考えていました

 

 

●もう一度最後の奮起!トイレトレーニング再チャレンジ

 

やっぱり2歳になると、よく食べるしウンチもなかなかの臭いで

トイレトレーニングが成功してたら

ウンチもおむつに付かずに息子も気持ち悪くないのにな・・・

と思い、ラストチャンスと心に決め8月から奮起して

イライラすることがあっても、その時は怒らずにとりあえず黙って

『こういう時もある。今ここでイライラして怒ってしまったらだめだ』

と言い聞かせて取り組んでみました。

 

●実際の進み具合

まず私が過去にイライラしてしまったため

息子はトイレにも行くことさえ嫌がってしまうようになっていました

なので、トイレに行こうと誘うのも一苦労。。。

トイレは怖いものではないよと、息子の大好きなモンスターズインクの写真を印刷してトイレに貼って飾ってみたりして、とりあえずトイレでおむつを交換することから始めました!

そして、トイレに来てくれたらそれだけで大げさなほど褒めるようにしました!

そこから、今度便座に座らせようと思ったのですが

これまた、便座に座るのが怖いといい始めた息子に

トイレットペーパーにばいきんまんの絵を油性マジックで書き

おしっこが出そうな二時間おきにばいきんまんの絵を

便座の水に浮かばせて

『おしっこでばいきんまんをやっつけよう!!!』

と誘うと、息子も遊び感覚で

ばいきんまんやっつけよう!!!』

っと私の誘いに楽しそうに乗ってくれるようになりました!

ほんの少しでもおしっこが出たら

ばいきんまんやっつけられたね!!!強いね~!』

なんて大げさにほめてハイタッチするようにしました

 

そして、たたみかけるように日中はあったかいので、

思い切ってわざとガーゼのついていない薄いパンツをはかせることにしました

 

そうすることで、おしっこを失敗したら

足までおしっこがつたってしまう気持ち悪さを覚えさせたかったのです

 

案の定、何度もおしっこを失敗して息子も

『もれちゃった』

とその場に立ったまま報告してくるようになり

報告してくれたことを褒め、

『もう少し早かったらトイレに行けたね~惜しかったね~』といいつつ

おしっこを拭いて着替えさせて・・・・

そんなことの繰り返しを2カ月繰り返すと

おしっこはほぼ100%トイレでできるようになってくれました!!!

 

ただ、問題はウンチでした。。。。

ウンチだけは本人も出るときは分かるようで

でも隠れてするので、なかなか無理やりトイレへ連れて行くわけにもいかず

また、大体朝に出るのですが

私も家事で洗濯物を干したり身支度をしたりとバタバタ忙しいときに

出てしまうので、ウンチだけは2カ月という期間のうち1度も成功したことはありませんでした。

●1つの気づきでトイレトレーニングが成功!!!

そしてある日、、、

主人が息子が気張りそうな表情してると

一度トイレへ抱っこして連れて行ったときに

今まではトイレのドアを閉めるのが

トイレの中に息子を1人にするのは怖がるのではないか?とか、私自身も1人にするのは不安でトイレのドアを閉めたことがなかったのですが

主人が息子に

『見られるのが嫌なのかな?一回ドア閉めてパパはトイレの前で待ってるから出たら教えて』

って言いつつ少しだけ隙間をあけつつドアを閉めてみたんです

 

私も大丈夫かなとドキドキしながら様子を見てたら・・・

 

 

ドボン!

 

 

 

ウンチが出来たんです!

普段ならウンチの出てしまう音なんて汚いと思ってしまうんですが

この初めて息子がトイレでウンチをできた音はとても嬉しいくて

夫婦そろって息子がびっくりするくらい喜んでものすごく褒めました!!!

 

そうすると、それから息子も嬉しかったみたいで

『ドボンできた!』って喜んで

それ以後、トイレに

『ママ~うんち!もれるよ~』って言って誘ってくれ

トイレのドアはどうする?と息子に尋ねると

『もうちょっと閉めて!』ってオーダーが入って隙間を開けつつ閉めて

更に追い込みのように

息子の大好きな恐竜の人形もトイレの外でウンチができるか見てくれてるよ~

なんて恐竜の人形も参加させたりして

あんなに何度も挫折したトイレトレーニングが

2歳4か月にしてトイレでウンチをするのは見られたくないのではないか?という羞恥心に気付いてドアを少し閉めたことにより

以後ウンチも漏らさずにできるようになり

ビックリするくらい一瞬でトイレとレーニングが成功しました!!!!

 

●まとめ

私自身は10カ月のころから布おむつに変えてみたりして本当に長い長い道のりで

2歳のイヤイヤ期に入って、出産もあったりでなかなか進めるのが億劫になってはいたのですが、ベビーが生後間もない間は外出もそんなにできないことから息子とも家にいることが増えたので、この夏をチャンスと思って頑張ってみてよかったな~ってトイレトレーニングが成功した今だからこそホッと肩の荷が一つ降りたように感じました

 

 

2歳5カ月に入って、トイレで朝も起こしてくれるようになり

外出先でがこちらが配慮して、一緒にトイレ行っとこうかと誘うと

ちゃんとトイレでウンチもおしっこもできるようになって

 

おむつの交換をしないでいいことが

どれだけ楽なことか・・・

本当に昔の自分に教えてあげたいくらい

ウンチも何度も拭かなくても綺麗になるし

オムツの消費量だって昼と夜のお昼寝と寝る時だけでいいので

全然減らず経済的だし

もう、息子に感謝です!!!

 

たった1つの気づきでこんなにあっという間にトイレができるようになるなんて

もっと早くにその羞恥心に気付いてあげられたら良かったなと

逆に息子に私が謝り、本当に賢いねってぎゅっとすると

息子も嬉しそうにしてくれたので

これからも褒めて褒めて伸ばしていこうと思います!!!!

 

あと、最後にトイレを閉めてウンチをするということと

トイレをママやパパのようにしたかったのもあったようで

前に持ち手のあるタイプの子ども用便座をはじめは使っていたのですが

この前に持つところのないタイプの便座に買い換えると

『う~ん』って気張りやすかったようです!


 

 


 

 

 踏み台も追加で置いてあげたら、自分でトイレに乗ったり下りたりしやすくなって気張るのにも踏ん張れてよかったみたいなので、この踏み台もおすすめです☆

 

 

 

また、これからノロなども流行るので外出時の便座も購入したので参考までに載せておきますね☆


 

 

今、まだトイレトレーニングを挫折しているママやこれからトイレトレーニングをむかえるママに少しでも私の経験談が参考になったらいいなと思います

 

本当にトイレが外れたら楽と聞いていましたが

本当に楽です!!!

トイレ行ってくれる度に感謝してしまうほど

助かるので、頑張ってくださいね☆