子育てママの便利日記

現在1歳の男の子を子育て中のママです。出産前は、子どもメインの病院で看護師として働いていました。実際に育児中に感じたことや不安になったこと、よかったなと思うことについて書いて行けたらなと思います。

木曽路でお食い初めしてきました!

こんにちは

 

今回は、お食い初めについて書いていきたいと思います

 1人目と2人目のお食い初めの準備の違い

 

1人目の息子の時は自宅でお食い初めを行ったのですが

今回は木曽路にてお食い初めをしました!

1人目の息子の時は、すべて手作りでしてあげようと頑張れましたが、兄弟が増えると自宅で行う時の準備もいろいろと大変になってきますよね。

上の子どものご飯や衣装

招待する家族のご飯の用意

お食い初めのベビーの衣装

お食い初め膳の用意

ベビーのママとパパの服や髪のセット

簡単に上げただけでもこれだけの用意が必要になります・・・。。。

頭ではできそうでも、子供が増えると思っていたより時間がかかるもの

ここが1人目との違いだと思いました

今回は実際木曽路お食い初めをしてどうだったかを書いていきたいと思います!

 

 

実際木曽路お食い初めを行ってみて・・・

予約の数日前に予定通りのお食い初めの式と予約内容でよいかも確認の電話を木曽路よりかけていただけたので、とても終始丁寧な対応で嬉しかったです

 

自宅でのお食い初め木曽路を利用してのお食い初めの違いについては

断然木曽路の方が用意も楽で、両家を招くのにきちんとしたお食い初めが出来たような気がします!

 

また、出てくるお料理も季節を感じられるとてもおいしい料理が出てきて、息子も含めみんなで美味しくいただきました!

f:id:kosodatemamii:20181012165218j:plain

また、2歳の息子のためにと、当日すぐにお願いできる子ども用のうどんも注文できました

 

大人一人当たり4000円以上の料理を注文すれば土日祝日は個室を用意してくれます!

また、赤ちゃんにも座布団と大判のバスタオル2枚を用意してくれていて、赤ちゃんを寝かせられるようになっていました

また、お食い初めではそれぞれの地域で、どのような順番で赤ちゃんの口へ運んでいくかなどがあると思いますが、料理を運ぶ順番も声掛けも木曽路の方が誘導してくれるので事前に順番を覚えておく必要がなかったので、お食い初めの式もスムーズに行うことができました!

 

個室のため、兄弟がいる赤ちゃん家族にとってはじっとしてご飯を食べてくれなかったとしても、他の方に迷惑をかけなくて済み、また2歳の息子には新幹線のおもちゃも木曽路の方からいただき楽しそうに遊んでいました

 

その日の全員集合写真も木曽路で記念撮影して頂けるのでとてもいい思い出が出来ました!

 

まとめ

1.終始丁寧に打合せをして下さるので、安心して依頼できました

 2.何より用意がとても楽で、式もスムーズに行えました

 3.出してもらえる料理も季節感があって美味しいです(しゃぶしゃぶもできます)

 4.赤ちゃん用の寝かせられる場所を用意してもらえるので助かります

 5.兄弟のことも考えると個室も用意してもらえるので良かったです

 6.お食い初めの式の料理をベビーの口に運ぶ順番を覚えなくても誘導してくれるのでスムーズに式が行われました

 7.全体の記念写真も撮影してくれるので、とてもいい思い出になりました

 

 

4000円で個室が用意され、さらに美味しくて沢山の料理が食べられるのでコストパフォーマンスもとても良かったです!

もし、お食い初めの準備で悩まれているママ・パパがいたら一度木曽路など、お食い初めのシステムを取り入れられているお店で行うことも検討してみてはいかがでしょうか

 

 

f:id:kosodatemamii:20181012165609p:plain