子育てママの便利日記

現在1歳の男の子を子育て中のママです。出産前は、子どもメインの病院で看護師として働いていました。実際に育児中に感じたことや不安になったこと、よかったなと思うことについて書いて行けたらなと思います。

子供服やおもちゃがどんどん増えて困る!断捨離活用術

こんにちは!

 

私は今二児のママで、2歳と0歳の育児に奮闘中です

 

子育てしていると、便利だなと思うものも沢山あって

私のところは女の子と男の子の兄妹なので、それぞれで遊ばせたいと思うおもちゃも違ってきてます

子供服も女の子用と男の子用で、時折ユニセックスもあるのですが基本的に女の子にはスカートを着せたくて、なかなかお兄ちゃんのおさがりを妹が着ることはなく

子供服もまだ0歳なのにもらったものを含め沢山あります!

 

主人は転勤があるので、次の転勤までに子どもも二人いて引っ越ししやすいように整理していきたいのですが、捨てるペースより物が増えるペースの方が早くて

なかなか部屋が片付かなくて困っていました・・・

 

なぜ捨てられないのか?

それを考えてみると

 

『まだ使えそうだから』

『誰かが使いたいと譲れるのではないか』

『お金を捨てるような気がして、なかなか捨てられない』

 

こういう理由が多いと思います

 

実際私も他の私や主人の兄弟が子どもが生まれた時に使うのではないかなど考えると

なかなか捨てるのは勿体ないなと思って置いてしまいがち・・・

 

でも、そんなこばかりしてたら、本当に家が物であふれかえってしまうんです!!!

 

なので、断捨離をしようと決断しました!

断捨離って勿体ないなと思う気持ちが邪魔してしまうと思ったので

インスタグラムなどで綺麗なお家をたくさん見て

すっきりした家づくりをしたいという意欲を高めました!

『こんな家に住みたいな・・・』

『こんな風に色をそろえればすっきりして見えるのか』

などいろんな案が参考になりました!

 

次に勿体ないと思って捨てられなかったもので去年一年間出番がなかったものは潔くゴミとして捨てたり、活用できそうだけどゴミで捨てるには勿体ないなと思うものに分けました

 

これだけでも家がスッキリしてとても気持ちよくなりました!!

 

子供服もサイズアウトしたもので特に置いておきたいというものでない限りは潔く段ボールへ!

おもちゃも壊れたものや使わないものは段ボールへ詰めました

 

そして、ここからが断捨離の一つポイントになるのですが

子供服・おもちゃなどは今流行っているメルカリを通して売ることにしました!

メルカリは初心者でも簡単に自宅でフリーマーケットを開いているイメージで

子育て中の忙しいママや、ワーキングママでも出品さえしていれば

勝手に売れていくので、勿体ないと思っていて処理できなかったものがお金に変わったら、また新しい服やおもちゃを子どもに買ってあげられると思うと

とても便利で効率的な仕組みだと思います☆

メルカリを試されたことのない方はこちらから登録してみてください☆

登録も簡単で今まで面倒だと思ってまだ利用できてないかたはぜひこの機会に

こちらから登録してみてください☆

 

 

 

ちなみにこのページからの登録で『XRCVZY』を登録の際に招待コードとして入力すると

沢山のメルカリ内で使えるクーポンがもらえてさらに、そのクーポンで

おもちゃやお皿などもクーポンの金額で購入できるので

無料で新しいおもちゃが買えたりお皿が買えたりするのでぜひ利用してみてくださいね☆最大1万円分のクーポンももらえたりするので本当に断捨離で部屋の不要なものも売れるし、クーポンで無料でお買い物もできるので、ママにとってとても強い味方になりますよ!

 

大きな空気清浄機なども、子どもがいるとなかなか発送しにくいと思いますが追加30円だけ支払えば、運送会社のかたが引き取りにも来てくれるので、家から一歩も出ずに売り買いが出来てしまうのでとても便利ですよ!!!

 

どうせ捨ててしまうなら、売れるものは売ってお金に換えて

遊園地に行くでも新しいおもちゃを買うでもしてみてください!!!

 

こんな活用できるネットワークを活用してお家も片付けしていくと楽しいと私は感じるようになりました!!

また、メルカリで売れなかった服はゾゾタウンなどでも買取サービスで自宅に引き取りに来てくれるので、それでもお金に換えることが出来るのでぜひ年末に向けて断捨離一緒に頑張りましょう☆