子育てママの便利日記

現在1歳の男の子を子育て中のママです。出産前は、子どもメインの病院で看護師として働いていました。実際に育児中に感じたことや不安になったこと、よかったなと思うことについて書いて行けたらなと思います。

生後2か月、3カ月の赤ちゃんが急に便秘になる原因は?

 

 

 

 

久しぶりの更新になります

 

こんにちは!

先日第2子を出産しまして、バタバタとしておりなかなか更新ができておりませんでした

また、これから更新していくのでぜひのぞいていってください!

 

今回は、生後2~3カ月の乳児が急に便秘になってしまうことについて書いていきたいと思います

 

実は、先日生まれた私の第2子のベビーもちょうど生後2か月のころから毎日出ていたウンチが4日に1回しか出なくなってしまったんです

 

元子どもを観る看護師をしていても、やはり少しびっくりしました!

「どうして出ないんだろう?」

「私の食べるものが悪いのかな?」

いろいろ考えてみましたが原因が分かりませんでした

 

さすがにウンチをしてなくて4日目に突入したころには

赤ちゃんはニコニコご機嫌でしたが、母である私の方が焦ってしまって

小児科へ連れていき綿棒刺激をしてもらうと大量のいいウンチが出ました!

それを見てホッとしましたが、今後もこんなことが続くのかと不安に思い

原因について医師に相談してみました

 

まず便秘の定義は2~3日に1回ウンチが出ないこと。通常生まれてまだ間もない赤ちゃんは、腸の発達も未熟でウンチを腸にためておくことが出来ず、母乳やミルクを飲むと排便をするというサイクルになるのが普通。

ですが、なぜウンチが出ないのか・・・

これには原因が大きく分けて2つあります

1.生理的便秘

2.病的な便秘

 

この2つに分けられるそうです

1つずつ解説していきますね

 

1.生理的便秘

赤ちゃんは生後1カ月までは腸も未熟で、先ほども書いた通り腸にウンチを貯めておくことが出来ません。

ですが、生後2カ月になると腸は成長して少しずつウンチを貯めておけるようになります。

さらに生後3カ月になると脳にある満腹中枢の発達により、今までは反射的に母乳を飲んでいたのが『満腹だから、もう要らない』と自分の意思でのまなくなるので、自然と1日のトータルの母乳摂取量が減少します。

これらのことが原因で、腸の発達・満腹中枢の成長に伴った便秘は生理的便秘と言われます

この生理的便秘であることの判断基準として

・数日、排便がなくても赤ちゃんの機嫌は良い

・数日後に出た便は固くなく水分をたっぷり含んでいる泥状の便

・便の色は白っぽくない(黄土色など、母子手帳に色の見分けカードがついているので見てみてください。)

・お腹が張っていない(下腹部を押さえて固くなったり張ったりしていないか見てみてください)

・ガスがきちんと出ている

これらのことを見て全て問題なければ生理的便秘の可能性が高いです

生理的便秘だと思っていても、4~5日ウンチが出なければ、赤ちゃんの機嫌がよくても綿棒刺激などをして排便を促してあげましょう

 

この生後2~3カ月ごろの赤ちゃんは上手く力めなくて排便ができないということもあるので、綿棒刺激は癖にならないので、ウンチの出るきっかけをママが作ってあげるといいですよ!

 

綿棒刺激のコツについては明日の記事に書かせてもらいますので、参考にしてみてください!

 

2.病的な便秘

病的な便秘って・・・

というのは、腸閉塞(イレウス)などになります

病的な便秘は生理的な便秘の症状とは全て逆になり

・あやしても機嫌が悪い

・哺乳量が少なすぎる

・ガスが出ない

・お腹が張っている

・便の色が白っぽい

・便の形が硬い(これは病的というより水分不足ということが多いです)

これらの内容にあたるようであれば小児科へすぐ見せに行ってあげてくださいね

 

中には腸閉塞などであれば24時間以内の対応で大きな手術をせずに治すこともできるので、何か変だなと思ったら上記の生理的便秘であっても医師に相談してみることは、痛いと言葉で伝えられない小さな赤ちゃんの命を助けるには大切なことなので受診してみてください

 

 

これらのことから、私のベビーは生理的便秘でありました

成長するにつれてまた、毎日排便が見られるようになりました!

便秘は結構気になりますよね・・・

そんなママの役に私も経験した内容でお役に立てることが出来たら嬉しいです

 

次回は綿棒刺激のコツと便秘の赤ちゃんにおすすめの情報をお伝えしていきます☆