子育てママの便利日記

現在1歳の男の子を子育て中のママです。出産前は、子どもメインの病院で看護師として働いていました。実際に育児中に感じたことや不安になったこと、よかったなと思うことについて書いて行けたらなと思います。

雨の日の子どもとの遊び方

ここ最近連日雨でお天気がさえないですよね

雨だと子どもも外に遊びに行けないので

エネルギーを持てあまして、室内ばかりでストレスも溜まってしまうし・・・

 

でも、室内で遊ぶのって何がいいのか

連日雨が続くと悩んでしまいますよね

 

そこで、私の経験を元に雨の日でもおススメの遊びをご紹介していきたいと思います☆

 

雨の日の室内遊び

積み木・ブロック

☞これは定番ですよね

積み木やブロックをして遊ぶのは、たくさんのママがされているかもしれませんが

積み木やブロックは、空間把握や物事を3Dとして把握できる力がついたり、集中力や創造力を養えるので、とてもおススメです☆

 

〇お絵かき・色塗り

☞お絵かきや色塗りも定番だと思いますが、これも集中力はもちろんのこと、想像力や感性を高めることが出来るのでおススメです☆

 

〇おままごと

☞おままごとも定番かと思いますが、おままごとは言葉やコミュニケーション力を覚えたり高めたりする、とてもいい遊びなんです!

おままごとは、遊びの中でもママやパパとの言葉のやり取りを中心として遊びが展開されていくので、道徳的にも言語力的にもコミュニケーション能力的にも向上する遊びなんです☆

 

〇プラモデル

☞プラモデルは創造力や手先の器用さを養うためにはとてもいい遊びです☆また一つの物を作ることに対しても集中力もつきます☆

 

プラレールなどの動くおもちゃ

☞動くおもちゃは洞察力はもちろんのこと、次にどのような動きをするのか考えたりする予測力やプラレールであれば線路を組み立てる創造力、おままごとのようにプラレールを使って遊ぶのであれば、コミュニケーション能力や言語能力にとてもいい影響を与えます☆

 

雨の日でも外に行ってみましょう

〇雨の日に雨具を装備して外をお散歩してみましょう

雨の日は外に出にくいですが、雨の日だからこそ感じられるものも沢山あります☆

雨の音であったり、水たまり、傘をさすということ、水にぬれるということ、カタツムリなどの雨の時によく見かけられる虫がいること・・・他にもたくさん、子どもの目線で考えてみると、雨の日の外の環境というのは珍しくて、いろんな物との出会いであったり発見にもつながります☆

なので、ママ・パパは雨の日のお散歩は避けたいと思いますが、子どものためと思って一度外へ散歩へ連れて行ってあげてみてください☆

 

子どもはいつもなら濡れないのに

「なんで濡れたんだろう?」

「この水たまりは何だろう?」

いろんな想像力や考える力、観察力につながるので頑張って外出してみてください☆

 

〇雨の日でも行ける場所がありますよ☆

☞雨の日でも行ける場所は沢山あります!最近ではキッズスペースが設けられているカフェであったり、昔からある児童館や支援センターも子どもの遊ぶ場所としては最適です☆また、室内に遊具があるキドキドなども、雨の日でも体をいっぱい使って遊べるのでとてもおススメです☆

また、無料でもイオンなどの複合施設であれば、最近ではキッズスペースがあり無料で遊具を使って遊べるようになっていたりもするので、ぜひ外を避けたいというのであれば一度利用してみてください☆

 

 

まとめ

雨の日は、私も外に出るのがイヤになります

でも、子どもの目線に立ってみると、いろんなものが目新しかったり

雨の日だからこそ、室内の遊具で遊ぶという機会を持てたりするので

雨の日だからとあきらめずに、いろんな遊びを取り入れてみてくださいね☆