子育てママの便利日記

現在1歳の男の子を子育て中のママです。出産前は、子どもメインの病院で看護師として働いていました。実際に育児中に感じたことや不安になったこと、よかったなと思うことについて書いて行けたらなと思います。

元看護師が教える沐浴のコツ

初めての赤ちゃんの育児は戸惑いばかりだと思います

 

産婦人科で沐浴の方法を教えてもらう機会はあると思いますが

実際家に帰って沐浴をする大変さを痛感するママも多いでしょう

 

「どうしたらもっとうまくお風呂に入れてあげられるんだろう」

「これであっているのかな?」

 

不安になると思います

 

そこで、元子どもを専門にみていた看護師ママが

沐浴のコツについてまとめていきますので

参考になればと思います☆

 

沐浴がうまくいく秘訣は準備!!!

沐浴をスムーズにできるかどうかは

準備がカギを握っています!!

 

産婦人科ではうまくできていたのに

自宅に帰ってからはドタバタと慌ててしまって

うまくいかない!!」

 

そう感じるママも多いと思います

 

なぜ産婦人科でうまくいくのか・・・

それは、産婦人科では助産師や看護師が事前に準備をきちんとしてあるから

スムーズに沐浴を行うことができるんです!

 

なので、赤ちゃんを沐浴する前に

準備を徹底的にそろえていきましょう!!!

 

 

沐浴の準備物品

・沐浴槽

・38~40度のお湯

・ベビー石鹸

・ガーゼ

・かけ湯用のお湯

・バスタオル2枚

・長いタオル1枚

・座布団or赤ちゃんのサイズが収まるクッション

・着替え

・おむつ1枚

・綿棒

・保湿剤

 

 

準備するときのコツ!

どのように準備するかはそれぞれ少しずつ

沐浴をどこで行うかによって違ってくると思いますが

とても沐浴しやすいコツをお伝えしますね!!

 

まず、沐浴槽にお湯をためている間に

バスタオルの準備をしていきます

 

1.クッションを沐浴槽の近くに置きます

2.クッショの上にバスタオル1枚をひきます

3.バスタオルの上に着替えを開いた状態ですぐ着せられる状態にしておきます

4.着替えの上におむつを開いておきます

5.その上にもう一枚のバスタオルを敷きます

6.5のバスタオルの上に長めのタオルを置きます

7.クッションの近くに保湿剤や綿棒を置いておきます

8.沐浴のかけ湯を準備します

 

この準備が重要になってくるので

この順番で並べるととてもスムーズに沐浴後の着替えがスムーズにできますよ!!

赤ちゃんはすぐに体が冷えてしまうので

準備をしっかりしてお風呂上りに冷えないようにしてあげましょうね☆

 

 

沐浴方法のポイント!

では赤ちゃんをお風呂へ入れてあげましょう

 

※赤ちゃんをお風呂へ入れる前にきちんと温度管理をして確認してから入れてあげてくださいね!

 

赤ちゃんは裸のままお風呂に入るとビックリして泣いてしまうので

服を準備したバスタオルの上で脱がせた後

脱いだ服は取り除いて

長いタオルを肩から胸にかけてかけてあげましょう

 

あとは利き手で赤ちゃんの方から頭までを支えて

沐浴をしていきます!

 

赤ちゃんの体の洗い方は

顔→頭→首→腕→胸→腹→足→背中→おしり

この順番でしていきましょう!

 

洗い方のポイント!

→ガーゼでやさしく拭いていきます

一度拭いたらガーゼの面を変えて拭いてあげましょう

 

→泡をつけて優しく円を描くように

泡を洗い流したら頭から体が冷えないように、絞ったガーゼで水分をふき取ってあげてください!

 

→親指と人差し指をVの形にして泡で優しく洗ってあげてください

首・脇・おしりは汚れが溜まりやすいので石鹸をつけることをおすすめします

 

腕・足→くるくると優しく握るようにして優しく洗ってあげましょう!

手のひらは小指からママの親指を入れてあげると手のひらが開くので洗いやすいですよ☆

 

胸・腹・背中ガーゼでやさしく拭いてあげましょう

または、手のひらで泡を使ってくるくると洗っていきましょう

 

背中を洗うときに体の向きを変えると思いますが

もし、不安なママは無理して体の向きを変えずに

少し浮かしてあげて手を入れて洗ってあげてもOKです☆

また、体の向きを変えた時に

お湯に顔が使に用に気を付けてくださいね!!

洗うのに夢中で赤ちゃんがおぼれてしまっていることもあるので

気を付けてください☆

 

洗うことも大切ですが

何より、安全に洗うことが大切です!

 

最後にかけ湯ですが、お手伝いしてもらえる人がいれば

その人に協力してもらってかけ湯してください☆

1人でするのであれば

湯船の栓を抜いて、全部抜ける前に

流せるところからかけ湯を行っていくと

1人でもかけ湯が綺麗にできるのでこれもポイントですよ♪

 

沐浴後は素早く!

沐浴後はバスタオルでくるんであげて保温してください!

綺麗に拭き取れたらバスタオルを抜き取って

バスタオルの下に用意していたオムツをあてて

そのあと服を着せてあげてください☆

そのあとは服も着ているので

おちついて綿棒で耳や鼻のケアをしてあげてください☆

お風呂上りは水分摂取をして脱水予防もしてあげてくださいね☆

 

 

 

今回沐浴のポイントを流れに沿って紹介しましたが

一番大切なのは

安全に沐浴ができることです!!!

なにも上手に洗えなくてもいいんです!

安全に、赤ちゃんの様子を見ながらお風呂に入れてあげてください☆

慣れてきたら、赤ちゃんもとても気持ちよさそうにしてくれますよ☆

 

安全に行うにはいかに準備が大切か分かると思います!

赤ちゃんを入れる前に

自分で、どのようにお風呂に入れるのか

服を脱がせるところから着せるところまで一度イメージしてから

お風呂に入れてあげるといいですね♪

 

頑張ってください☆