子育てママの便利日記

現在1歳の男の子を子育て中のママです。出産前は、子どもメインの病院で看護師として働いていました。実際に育児中に感じたことや不安になったこと、よかったなと思うことについて書いて行けたらなと思います。

元看護師ママが実体験でママバックを選ぶポイント!

こんにちは!

みなさんママバックってどのようにして選ぼうと思っていますか?

 

今回はママバックを選ぶのにあたってのポイントとおススメのママバッグを

ご紹介していきます♪

参考になれば嬉しいです☆

 

1.ママバッグを選ぶ5つのポイント

・まず軽さが大切

ママバックの軽さは思っている以上に大切になってきます!

なぜなら、赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしながら

ママバックを持つという場面は結構あって

ママバック自体が重たいとママの負担はとても大きくなってしまいます!

 

また、私が現役で看護師として働いているときに実際にあったのが

抱っこ紐ではなくてベビーカーで行動するときでも

ママバック自体が重たいとベビーカーにかけていても

ベビーカーの重心が不安定になって赤ちゃんが乗っているときに

後ろへ転倒してしまって病院へ頭部打撲で検査と様子観察のため運ばれてきたこともありました

 

なので、ママバックは軽い方が安全で楽に使えますよ☆

 

布地はどのようなものか気をつけましょう

ママバックの布地が何でできているのかも重要です!

ママバックは子どもとともに行動するので汚れやすいです!

そこで、汚れてもさっと拭けるナイロン素材などがおススメになってきます☆

 

離乳食やおやつ、飲み物などで、バックが汚れてしまっても

軽く洗えたり、拭けたりして汚れがなくなる方が便利ですし

長く使えるのでいいですよ!!

 

収納力はかなり重要!

ママバックは本当にいろんなものを入れます

それは、子供の年齢によっても準備の量が違ってきますが

恐らく一番荷物が多いのは

離乳食も食べるけれど、ミルクも飲むころだと思います

そんな時に、大容量が収納でき

収納したところもごちゃごちゃとならず

すぐに取り出せるようなポケットなどもあるといいですよね☆

 

 

ママバックの可愛さ

これは鉄板ですね!

せっかくママになって初めて持つバックが

昨日は優れていても

持った時に可愛くなかったら

少し気分が下がりますよね

 

やはり、ママも女性でいつまでも可愛くオシャレでありたい思います☆

なので、機能性も踏まえた上で可愛さも追及してみてください☆

 

パパに持ってもらっても違和感のない物をえらぶのも実は大切!

子育てをしていると家族でお出かけする機会も多くあると思います

赤ちゃんが寝るのにママの抱っこでないと寝ないなど

結構あるんですよね

そんなときに、パパに変わりにママバックを持ってもらうという時パパが持っても素敵に見えるママバックに出会えたら

それは即買うべきだと私は思います♪

実際、ママ目線のバックが多いので

パパが持ても似合うというものは少ないのですけどね~

だからこそ、パパも似合うママバックがあれば購入するべきだと思います♪

 

いろいろとお伝えしましたが

これ以外にももしかしたら、これも見ておくべきだな~

と感じる点があるかもしれませんが

参考になれば嬉しいです☆

 

また、おススメのママバックも以後紹介していきますので

よろしくお願いします♪