子育てママの便利日記

現在1歳の男の子を子育て中のママです。出産前は、子どもメインの病院で看護師として働いていました。実際に育児中に感じたことや不安になったこと、よかったなと思うことについて書いて行けたらなと思います。

子連れで病院受診するときの見るべきポイント!

こんばんは☆

今日は子連れで病院受診するときに

見るべきポイントをお伝えしようと思います☆

 

 1.子連れだとなかなか自分の病院に行きたくてもいけない

小さな子供がいると、なかなかママは自分のために

病院へ行けないですよね。

実母や義母が近くにいれば話は別ですが

 

転勤や親元とは離れたところで生活していたり

まだ親がバリバリに働いていて協力を得にくい。

 

ということ結構あると思います

 

その状況で、小さな子供を見るのはママだけだとしたら・・・

 

「これくらいのことなら、様子見ておこう」

「私よりも、病院へ連れて行って待ち時間が長かったら赤ちゃんが可哀そう」

「この子は、私が受診している間は、どうしたらいいんだろう」

 

このような考えから

ママの病院に行きにくいという状況があると思います

 

私の周りのママ友でも

なかなか歯医者に行きたいけど、子どもがいるから

痛くないし、様子見ておこう。

というママも沢山います

 

でも、本当にそれでいいんですか??

 

気づいたときには、痛くなっていたり、早い治療で最小限で最短で治るはずだったのに

その症状が原因で痛くて家事もできなかったりすると

結局子どもだけではなくて家族も巻き込んでしまいますよね・・・

 

ママは頑張り屋さんが多いと思うのですが

ママ自身の心配事や気になることがあれば

早期発見で早めの対応を病院にしてもらってくださいね!!!

そうすることがママの周りにも子どもにも笑顔をもたらすと思うので☆

 

でも、、、

「そんなことを言われてもどうやって病院に行けばいいのか

病院に行けても、子どもをどうしてあげたらいいのか分からない!」

 

と思っていますよね?!

 

そこで

受診するときの見るべきポイントについてまとめていきたいと思います☆

 

 

2.預ける親元が遠いなら、キッズスペースのある病院を探そう!

今では結構キッズスペースのある病院は増えてきていますが

このキッズスペースがあるの無いのでは大違いです!!!

 

私は転勤で親元を離れてしまいましたが

風邪をひいたり、虫歯になったらすぐに病院へ行くようにしています!

その時に、一度キッズスペースのない病院へ行ったときは

自分自身の体もしんどいのに

色んな人がいる中で息子を待たせるのはなかなか大変でしたし

息子自身も退屈だっただろうと思うので可哀そうでした。。。

 

それからはキッズスペースのある病院をできるだけ探すようにしました

 

キッズスペースがあれば

子どもを一時的にキッズスペースで遊ばせて

受診になったら受付のお姉さんが子どもの面倒を見てくれたりするので

落ち着いて自分の治療に専念できます☆

 

私の行っていた産婦人科には

子どもを受診の間だけ預ける託児所が病院の中に併設されているところで

息子の出産後、ママの産後検診の時に

生まれたての息子もその託児所で預かってもらえるシステムになっていたので

とても助かりました!!!

 

なので、キッズスペースがある病院はいいですよ☆

 

 

3.病院が混む時間をさけて受診しよう!

病院が混むであろう時間は

朝一であったり子どものご飯に関係のない時間帯は大体混みます!

 

なので、その時間を外していくことで

短時間で受診ができるので

子どものストレスも軽減させることができます☆

 

また、朝一であっても

病院が開く1時間~30分前に行くと

そこまで待たずに済むこともあります☆

私はどちらかというと

朝一・または病院の閉まる30分前くらいを目指していきます!!

そうすると、そんなに混んでなくて

待ち時間も少ないのでとても楽です☆

 

 

4.保育園の一時保育を利用するのも可能

保育園の一時保育を利用して、ママは医者に行くという手もあります!

 

「自分が症状を気にしなければ今すぐ病院へ行かなくてもいい!だから

保育園を利用してまで病院にはいかない。」

 

そのような考えもあると思います

 

当初は私も自分さえ我慢すればと思っていたと思います

 

でも、一時保育は病院に行くことと違う意味も果たせるので

一度経験だと思って一時保育を利用することにメリットがあると思います!

そのメリットについては後日お話していきます☆

 

 

5.受診は予約制であるかどうか

受診が予約制であれば、待ち時間も少なくできて安心して受診できますよね!

なので、行きたい病院が見つかったら

その病院の先生がどのような経歴というのも見ていただいたらいいのですが

受診は予約制になっているのかなども合わせて見ておいた方がいいと思います!

 

 

 

 

いろいろと方法をご紹介しましたが

もし、受診している最中子どもが泣いてしまったら

足の上などに子どもを乗せてみると

意外とすぐ泣き止んだりするので一度試してみてください!!