子育てママの便利日記

現在1歳の男の子を子育て中のママです。出産前は、子どもメインの病院で看護師として働いていました。実際に育児中に感じたことや不安になったこと、よかったなと思うことについて書いて行けたらなと思います。

家でできる1歳の子どもに教えておきたいことは?

こんにちは

今日は1歳の間に教えておきたいことについて

書いていきたいと思います☆

 

子どもの脳は、生まれる前からミラクルで

大人が感じているよりも日々発達・成長しているんです♪

 

例えば

ハイハイしかしないと思っていたら

急に立っていた!!!

とか、

「あ~う~」と喃語だけしか話さなかったのに

急に「ママ!まんま!パパ!」と言い出したとか!!!

 

これらは、赤ちゃんが日々いろんなことを見て体験して吸収して

できるようになるんですね☆

 

ある日突然できるようになったというわけではないんです

 

なので、どのタイミングで何を教えておくべきなのか

これをママやパパは敏感に察知しておく必要があると思います☆

 

 1.●▲■は見分けられるように根気よく教えてあげましょう

丸・三角・四角といった形の概念を、積み木などを使って教えてあげましょう♪

教え方はいろいろあると思いますが

一例としてあげるなら

ママが積み木を触ったり、積み木でなくても物を触るときに

「これは丸い形してる積み木だね~」

と見せながら声かけをしてあげるのがいいですよ♪

 

始めは丸の形など、難しくて理解できてないかもしれませんが

根気強く声掛けをすることで

だんだんと

「これが丸というものなんだな」と記憶するようになります!

 

 

2.空中遊びを取り入れてみましょう

空中遊びというものは

何もおもちゃがないところで

タンポポが咲いてるね~お花綺麗だね~お花で花カンムリ作ったよ~どうぞ!」

と指をさしたりして

情景を想像しながら遊ぶことです!

おままごとを想像しながらするのもいいかもしれませんね♪

子どもの興味のあるもので空中遊びをしてあげるといいですよ♪

 

 

3.数を聞かしてあげましょう

数字を数えられるようになるのは、まだまだ先ですが

まだ先のことだからと言って教えないのではなくて

習得できる年齢になったときに慣れ親しんでいる状況で習得する方が

覚えるのが早いので

今から数字を数える癖をつけていきましょう!

「1.2.3こ、ボールが3個あったね」

と声をかけながら遊んであげると

数を数えていることを分かるようになってきます!

 

4.文字を書く練習をしましょう

文字を書く練習とはいっても、まだまだ平仮名などは書けません

なので、クレヨンや色鉛筆などを握らせてあげて

白い紙に始めは自由に書かせてあげて

途中ママと一緒に丸や三角などの形を書くといいと思います☆

 

汚れるのが嫌だというママは

パイロットが出している水でお絵かきするものがありますので

そちらを利用してみたください☆

こちらでも紹介していますので一度見てみてください☆

とても便利ですよ

kosodatemamii.hatenablog.com

 

5.ママがすることを口に出して説明してあげてください

これは、子どもが理解できていなくても

口に出して伝えることで

いろいろなものや事柄を記憶することができるんです!

 

赤ちゃんは3歳までが記憶力を伸ばすのにいいといわれているみたいです♪

なので、3歳までは、これは分からないから教えないのでなくて

分からなくても、とりあえず伝えてみることが大切になるようです☆

 

一緒に頑張っていきましょう♪