子育てママの便利日記

現在1歳の男の子を子育て中のママです。出産前は、子どもメインの病院で看護師として働いていました。実際に育児中に感じたことや不安になったこと、よかったなと思うことについて書いて行けたらなと思います。

元看護師が教える赤ちゃんの爪の切り方・手入れ

こんにちは

今日は赤ちゃんの詰めのお手入れについて

元看護師で現在一児のママである私からお伝えさせていただきます☆

 

赤ちゃんの爪って小さくて柔らかいですよね

「どうやって切ればいいんだろう?」

「どのくらいの長さで切ってあげたらいいんだろう?」

 

と悩んだり実際切るとなったら怖くなることはありませんか?

 

参考になればいいなと思って

これから赤ちゃんの爪のお手入れについてまとめていくので

是非読んでいただけたらと思います☆

 

赤ちゃんの爪は深爪にならないように☆

赤ちゃんの爪はやわらかくて小さいです

なので、切りすぎてしまったり

赤ちゃんが動いてしまうので深爪になってしまったという経験は

1度はあるかなと思います

 

できれば深爪は避けてあげた方が

赤ちゃんの爪は綺麗に生えてきますので

着るタイミングや道具を一度見直してみてください☆

 

 

赤ちゃんの爪切りはどのタイミングで行うのがベスト?

赤ちゃんの爪切りは

本来は起きているときに説明してあげて

ママの爪を切っている姿を見せて

赤ちゃんの爪を同じように切ってあげられたらいいのですが

 

赤ちゃんもママの緊張を感じ取って

手を引っ込めてしまったりして動いてしまいますよね

 

なので、そんな時におすすめなのが

寝ている間に、静かに切ってあげてください☆

 

爪を切るのが怖いからとはいえ

伸ばしっぱなしにしていたら赤ちゃんの可愛いお顔に傷がついてしまっても大変です

なので、赤ちゃんが眠っている間にまとめて切ってあげるのは

まだ爪を切るのに慣れていない間は

おススメです!

 

その時に合わせてみてあげてほしいのが

「爪がめくれていないかな?」

「爪の部分に内出血などないかな?」

と普段は小さくて動かしていることが多いので

じっくりと見れなかったりしますが

寝ているときにじっくり観察してあげてください☆

もし、何かあれば小児科の医師へ見せて

対策もとってあげられるので

ママの気づきが大切なことにつながることがほとんどの時期なので

爪を切るのは怖いと思いますが

せっかく可愛い爪のケアをできるときなので

一緒に指の先などの観察もしてあげてくださいね☆

 

 

爪を切る道具は適切ですか?

爪切りは何で行っていますか?

実際赤ちゃんの爪のケアに使うものは沢山販売されていますよね

 

一番いいのは

ママがこれならうまく切ってあげられそうと思えるものを選べること!!

なのですが、どれを選んでもうまく切ってあげられる自信がないという方に

おススメなのが

赤ちゃんの爪やすりです!

赤ちゃんの爪やすりであれば切ることもなく

やすりで形を整えてあげるだけでいいので

綺麗な爪をはやしてあげることも可能です☆

私は息子にコンビの電動爪やすりを使っています!

 

 

これは、月齢に合わせてやすりの細かさや強さも調整できるので

とても安心して使えると同時に

ママの爪のケアもできる大人用のやすりや甘皮ケアのヘッドもついているので

1つで二人もケアができるのでとても良かったです☆

息子も、やすりをじっと見ながらできたので

爪を切るよりストレスなくできました☆

 

爪切りにもいろんなタイプがあると思いますが

選ぶときには

爪切りの先が丸くなっているもので、やや刃が緩やかな曲線で

爪に沿いやすいものを選んであげるといいですよ☆

私の使っているものは

 

この爪切りも使っています!

細かいところまで切りやすくて、かつ刃が緩やかな曲線をしているので

短時間で爪のケアができてとても良かったです☆

参考にしていただければ幸いです!

 

 

爪の切り方は正しいですか?

赤ちゃんの爪の先の白い部分は全部切ってしまわずに

1~2mmほどは残してあげましょう☆

そうすることで深爪は防げます!

そして、足の爪は手の爪よりも切りにくかったりしますよね

足の爪の切る部分は

爪の先が浮いてきた部分だけを切ってあげてください☆

そして、巻き爪のように肌に巻き込むようになっている部分も

同様に、その巻き込んでいる部分のみに

はさみの刃ややすりで切ったり削ったりしてあげてくださいね!

 

 

 

いろいろとご紹介しましたが

私の場合、息子の状況に合わせて

爪やすりでケアするのか

爪切りでケアするのかを決めています☆

爪の形を整えてあげたいときは爪やすり

爪の長さが長くなってしまったのを短時間で切りたいときは爪切りを使用しています!

 

 

 

参考になれば嬉しいです☆

ご愛読ありがとうございます!