子育てママの便利日記

現在1歳の男の子を子育て中のママです。出産前は、子どもメインの病院で看護師として働いていました。実際に育児中に感じたことや不安になったこと、よかったなと思うことについて書いて行けたらなと思います。

1歳習い事は何がオススメ?

こんにちは

1歳の息子を子育て中のママです

今日は1歳の習い事について書いていきたいと思います!

 

現在私の息子が習っている習い事は

 

  • ベビープール
  • ワールドディズニーイングリッシュ
  • 七田チャイルドアカデミー
 
です
そして、現在検討中の習い事が
です!!
これらも含めて、書いていきますね☆
 

 子どもの脳は小さいころから9歳くらいまでを目安に急成長

子どもの脳は生まれた時から9歳ころまでに急成長するため

どれくらいのことを経験して教えられて来たかで

大人になった時の考える基礎などの力が変わってくると聞いたことがあります

 

確かに単純に考えると

日本に住んでいて日本語を話すのに

英語を勉強するような勉強のしかはせずに

普通に日本語が話せていますよね

これを考えると

英語も日本語も、そのほかの言葉も

小さいころから聞かせたり触れさせることができたら

話せるようになる可能性はありますよね

 

大人になってから勉強して話そうとすると

やっぱり時間もかかるし

何より根気がいります。。。

お恥ずかしい話、私自身英語はそこまで得意ではありません

 

そのため、息子には私のように困ってほしくないと思って

早い段階で英語に触れさせ、いろんな経験をさせようと

習い事についても調べてみました!

 

べビープールの利点は?

f:id:kosodatemamii:20170821161250j:plain

息子にも習わせているベビープールですが

生後6カ月からできるスイミングスクールがほとんどで

小さいころから水に触れさせることで

水を怖がらなくなったり、体の発達にも役立ちます☆

体の発達とは具体的には、水の中で浮くことで手足をバタバタさせる動きで

赤ちゃん自身の全身の筋肉や神経を使うので

筋肉の発達が早く、それに伴って脳の神経回路も向上しやすくなるといわれています!

 

そして、昼間にプールに行くことで生活リズムも整って

夜泣きをしていた子どもでも、夜しっかりと寝てくれるようになることもあります!

息子は夜泣きというのものを1度もした記憶がないほど

夜は本当にぐっすりと眠ってくれるので

これもベビープールのおかげかなと思います☆

 

また、赤ちゃんは生後6か月から、今までママからもらっていた免疫が

徐々に低下していき風邪をひきやすくなります

でも、ベビープールで体を動かし全身の血流を促進することで

新陳代謝が活発になり、風邪をひきにくくする体づくりの手助けになります

実際息子は、今1歳半ですが

おかげさまで、ほとんど風邪をひいたことがなく

1日だけ高い熱を出しましたが、次の日の朝には

熱も下がって元気復活していました!!!

周りの同じくらいの年の子どもさんが

風邪をひいたり、風邪が治りにくいと言っている中

「息子は本当に風邪をひかないな~」

主人といつも話しています☆

ベビープールに行かせているのも大きな理由だと思っています!

 

 

英語を習わせる利点は?

 

息子にはワールドファミリー・ディズ二ーイングリッシュを習わせていますが

これは私がディスニーを好きなこともあり

この教材だったら、息子と楽しく続けられそうだなと思ったので

ワールドファミリー・ディズニーイングリッシュにしました!

生まれた時から、もっというなれば

生ませる前から赤ちゃんは耳が聞こえていて

英語を聞かせてあげると英語脳が育つそうです!

英語を聞かせてあげるだけで脳の神経の発達も

より複雑になって、考えたり覚えたり理解しようとする力もついてくるようです

英語は5歳までに始めた方がよいと聞いたことがあります

5歳までに始めた方がよい理由としては

耳の発達が5に歳向けてピークになっていくので

その間に英語に触れさせてあげる方が、英語を理解して話せるようになったり

勉強として英語を学んでいるという抵抗感も減って

英語を日常の中に取り入れやすくなるので

早い段階での英語の取入れをお勧めします☆

 

1歳半の息子は最近では

DWEのDVDをみて、「CRAP」など真似して手を叩いたりするようになりました!息子なりに、何かを感じて理解しているのだなとほほえましく思います

 

 

七田チャイルドアカデミーの利点は?

七田チャイルドアカデミーは全国展開されている

胎教からできる教育の教室です☆

お月謝などは少し高めですが

無料の体験講座もしているのでぜひ行ってみてください☆

その歳にあった、カード遊びや色を覚えさせたり数を数えたりと

家でもできそうだけど案外

「大人が普通にしてしまっていることだから教えにくい。どう教えたらいいのかわからない」

と感じているママにはすごくいいと思います!

実際息子は周りの同じ年齢の子どもよりも

言葉の発達が早い気がします!!

「子どもの脳は本当にスポンジのようにいろんなものを吸収していくんだな」

と大人の私と比べると、その柔軟さを痛感します

 

 

体操教室の利点は?

これは現在検討中なのですが

これもベビープールと同様、体の発達と脳の神経回路の向上にいいといわれます

水と違って陸で行うものですが

体の基礎となる筋肉や、姿勢を保持したり、そのために考えて脳の発達を促せたりと

プールが苦手なママにも陸での体操教室ならオススメですね☆

ただ、今探している理由として

体操教室は1歳半頃からしか行っている教室がなくて

もしかしたら、もっと早くからできる体操教室も探せばあるのかもしれませんが

ベビープールの方が早くから始めることができたので

私の家では現在はベビープールをさせています♪

 

 

 

リトミック・ピアノを習う利点は?

絶対音感って聞いたことありますか?

この絶対音感は小さいころにピアノを習わせることで育つみたいなんです!

息子は男の子なので

ピアノを習わせても

どこまで続くか分かりませんが

子どもは何に向いているとか親が決めることでもないので

小さいころに習わせることで育つ才能があるなら

習わせてみるのもいいかなと思って検討中です!

リトミックは、リズム感を養うのに

小さいころの方が色んな習い事に時間を費やせるのかなとも思い

リズム感があるのとないのとでは

いろんな場面で役に立つと思うので

現在検討中です

 

 

それぞれのご家庭で、習わせてみたいと思う習い事は違うと思いますが

子どもが何に向いていて、何に興味があるのかなと習い事を通して見つけるのも

楽しいと思います☆

意外と1歳や6カ月からの小さいころから習わすことのできる習い事は

沢山あるので、一度興味があるママは調べてみてください☆