子育てママの便利日記

現在1歳の男の子を子育て中のママです。出産前は、子どもメインの病院で看護師として働いていました。実際に育児中に感じたことや不安になったこと、よかったなと思うことについて書いて行けたらなと思います。

妊活中・妊娠中のママに必須の葉酸について、その理由を元看護師が教えます!!

こんにちは

葉酸って聞いたことありますか?

これは妊娠中も大切ですが、本来理想は妊娠前の妊活中から接種しておく方がいいんですよ!!

 

なぜ、葉酸がそんなに必要とされているのか

今からまとめていきますね!

 

葉酸って一体どんな役割を果たすのか?

そもそも葉酸は、ビタミンB郡の一種で

葉酸を含む食べ物では、ほうれん草、レバー、ブロッコリーがあります

葉酸は水溶性のビタミンで、体内では蓄積されにくく

毎日摂取することが必要な栄養素です


しかし上記にあげた食品に葉酸は含まれてありますが

熱に弱く、保存や調理によって失われる可能性が高く

普段の食事から摂取することがなかなか難しい栄養素なんです


そのため、葉酸サプリメントから補うことが必要で

厚労省からは

「妊娠を計画している女性または妊娠の可能性がある女性に対して、1日400㎍の葉酸を摂取すること」を推奨されています。

 
そして、妊娠初期に接種することが、胎児にとってとても大切な役割を果たすのです!
妊娠初期は胎児が色んな大切な体の器官を作っている時期で
葉酸は、その期間を作る手助けをします。
なので、本来は妊娠が分かってから飲むのではなくて
妊娠前から葉酸サプリメントを摂取することで
胎児の成長を手助けすることができるのです

 
 

葉酸が足りないとどうなるの?

妊娠初期(4~12週)の細胞分裂が盛んな時期に、葉酸が足りないと
先天性の疾患にかかってしまう恐れがあります
特に多いのが「二分脊椎症」などの神経管閉鎖障害の発症リスクが高くなります
 
葉酸サプリをとるだけで、先天性の疾患を予防できるなら
おなかの中の赤ちゃんの手助けになるのなら
接種してあげた方がいいですよね☆
 
 
 

葉酸サプリはどれがいいの?

葉酸サプリは、いろんなメーカーが出していて

「実際どの葉酸サプリがいいか迷う」

というのが本音だと思います

私も、葉酸は取らないといけないものだとわかっていて

「いざ購入しようとなると、どれが一番いいのかな?」

と迷ってしまいました

 

そこで、私なりにいろいろ調べた結果・・・

「ベルタ葉酸サプリ」がいいんだろうな!

という結論に至りました!

なぜ、ベルタ葉酸サプリがいいと思ったのかというと

ベルタ葉酸サプリがなぜいいのか

私は、妊娠中の雑誌などを読んでいて「ベルタ葉酸サプリ」がよく紹介されていることが興味をもったきっかけでした。

そこから、「ベルタ葉酸サプリ」について調べました!

ベルタ葉酸サプリは、酵母葉酸100%

この酵母葉酸というのは

通常の合成葉酸とは体内の吸収率が違って体内に葉酸を長い時間滞在させることができ

葉酸の吸収率をアップすることができるのです!!

ただでさえ、葉酸は水溶性ビタミンで流れやすく吸収されにくいのですが

すこしでも多く吸収してくれる方がいいと思い

ベルタ葉酸サプリはいいなと思いました!

 

モノグルタミン酸に始めからなっている!!

葉酸は小腸粘膜にある酵素によってモノグルタミン型酵素に形を変えてから

吸収されるのですが

ベルタ葉酸サプリは、すでにモノグルタミン酸葉酸になっているので

形を変えなくてもダイレクトに吸収できるようになっていて効率的なんです!!

 

 

無添加へのこだわりも優れている!

妊娠したら、私もそうでしたが

自分の体というよりも

赤ちゃんのことがすごく気になって

口にするものには安全なものを赤ちゃんに害のないものを

いつも以上に注意して接種するようになりますよね

ベルタ葉酸サプリでは、残留農薬放射能検出もしっかり「検出せず」

ということを調べてくれているので

安心して飲むことができます!!

 

 

他の葉酸サプリよりも優れている栄養素

folate_lp_folateother20161219_1

他の葉酸サプリよりも多くの栄養素が含まれていて

赤ちゃんのためにも、そして妊娠しているママのためにも

手助けをしてくれるサプリメントなんだなと思いました!

 

 

これらのことから、ベルタ葉酸サプリはいいなと思い

息子の妊娠初期のときに飲んでいました!

 

これは、届いたときの物です!

きちんと説明書もあって

また、パッケージもピンクベースで可愛くて

妊娠中のつわりもありましたが

つわりがあっても飲みやすい小さな形になっているし

「赤ちゃん頑張てね!」と

ピンクの可愛いおパッケージにも幸せを感じながら

飲んでいました☆

 

今しかできないことを赤ちゃんにしてあげませんか?☆

赤ちゃんも頑張ってます☆

ママも頑張ってくださいね♪

もし興味を持っていただけたら

ベルタ葉酸サプリのページを載せておくので

一度見てみてください☆