子育てママの便利日記

現在1歳の男の子を子育て中のママです。出産前は、子どもメインの病院で看護師として働いていました。実際に育児中に感じたことや不安になったこと、よかったなと思うことについて書いて行けたらなと思います。

子連れ旅行でハウステンボスに行ってきた感想☆

こんにちは

お盆休みに、息子を連れて初めてのハウステンボス

家族旅行へ行きました!!

ハウステンボスはいろんなアクセスの方法があって

CMでもよく宣伝されていたので

一度行ってみたいと思い

今回1歳の息子を連れて私たちは車でハウステンボスまで行きました☆

 

実際、ハウステンボスへ行く前は

行ってみたいと思いつつも

VRの体感アトラクションが結構多いので

「1歳の息子がちゃんと楽しめるかな?」

 

と気になりましたが、結果はズバリ

とってもと~っても楽しめました!!!!

 

ここまで楽しめるとは思っていなかったので

大満足の子連れ旅行となりました☆

 

それでは、何がどんなふうに楽しめたのかなど

リアルなところをまとめていきたいと思います☆

 

1.ハウステンボスでまずは夏季限定のプールを楽しんでみてください

ハウステンボスの夏季限定プールは

たくさんの種類があるのですが

もちろん1歳の息子でも入れるプールもありました!!

大人や小学生・中学生以上であれば

「海上ウォーターパーク」

「ロングスライダー」

「ナイトプール」

などで遊ぶのも楽しそうでしたが

どのプールも年齢制限があり

1歳や1歳未満の赤ちゃんが入れるプールは

「水の王国 大プール」

になります☆

 

「水の王国 大プール」は

直径20mの大プールが3つあって

どれも深さ的には大人の膝から腰までの間で

1歳の息子が立つと胸までつかる高さだったので充分息子は遊べました!!!

また、大プールの近くにはボールがたくさん入っている小さめのプールもあって

息子はそこで大はしゃぎして遊んでいました!!

 

 

f:id:kosodatemamii:20170821161250j:plain

 

ただ、このプールは夏季限定のため欠点もありました…

・夏季限定のために、更衣室が狭くて汚いです。。。

・普段のプールの間隔で物をたくさん持っていくとプールサイドが広くはないので置いておけなくて困りました

・大プールとうたっているのですが、直径20mの大きなビニールプールなので、水が巡回している感じもなくお昼になるとたくさん人が来るので。衛生面を気にされるのであれば開園からお昼までであれば人も少なくて十分遊べるので午前中をお勧めします☆

 

私たち家族も開園から午前中までプールで楽しく遊べました!

おむつが外れてないお子さんは、水遊び用のおむつを履かせた上に

水着を着せるとプールに入れるので、人のまだ少ない午前中に

沢山遊んでみてください☆

欠点もありましたが、水が噴射する水鉄砲のようなものが置かれていたり

泡の出る時間が1時間に1回あったりと

イベントも沢山あって、息子も私たちも楽しく遊べました☆

 

 

 

2.レンタサイクルでハウステンボス内を散策しよう!

ハウステンボスは本当に広くて、小さな子供を連れて暑い中歩くのは大変です

そこで、レンタサイクルを利用してハウステンボスのいろんな場所に行ってみてください!

もちろん1歳の息子も乗れる、前に子ども用の座席がついてある自転車もあって

小さな子連れでも問題なくレンタルサイクリングを楽しむことができますよ☆

ハウステンボスの端から端まで散策して、次の遊ぶ場所を決めるのも一つかもしれませんね♪

1歳の息子も気持ちよさそうに自転車に乗っていたので、とても楽しかったです☆

ちなみに、こんなリアル恐竜もいますよ~!

息子は怖がっていましたが、それもまた新鮮でした☆

f:id:kosodatemamii:20170821161307j:plain

 

 

 

 

 

3.ハウステンボス傘の道にある「-10℃の異世界カフェ~フラワーアイスカフェ」はマスト!!

ハウステンボスに傘の道という綺麗な道があります!

これは、インスタ映えも含め、本当に圧巻の綺麗さで

息子も指をさして眺めていました!

 

f:id:kosodatemamii:20170821161304j:plain

 

 

その傘の道のところにある「-10℃の異世界カフェ~フラワーカフェ~」は

暑さも吹っ飛ぶほどの涼しさで

ドリンクは少し値段しますが

主人も「生き返った~!元気になった!!」

と夏の暑さも回復させるほどのカフェです!

テーブルもグラスも氷でできていて

氷のモニュメントもあったりして

とても美しくて、涼しいところでした!!!

 

f:id:kosodatemamii:20170821162202j:plain

 

 

 

 

4.世界一美しい昆虫展は子どもも大はしゃぎ!

世界一美しい昆虫展は息子も美術館の中を

「ちょうちょ」

と指をさしながら、大はしゃぎでみていまた!

ここは、小さな子どもでも楽しんで過ごせるところになってました☆

特に昆虫好きの男の子にはお勧めです!

昆虫が苦手なママでも

美術館は本当にきれいで最新のARを使っていろんな見方ができて

私もそんなに昆虫が得意なわけではありませんが

楽しい時間を過ごせました☆

 

 

 

5.小さな子供におすすめのふわふわランド

ここは大人も子どもも楽しく遊べる場所になってました!

バルーンの遊び場やボールが沢山あるボールプールがあって

息子もバルーンの上を歩く不思議な感覚に笑顔があふれていました☆

基本的に小さなお子様向けで開設されているようだったので

息子を思う存分遊ばせることができましたよ☆

  

 

6.「恐竜ランド」は是非行ってみてください!

ハウステンボスにある「恐竜ランド」は自分で色を塗った恐竜が

3Dでスクリーン上に登場して

本物の恐竜さながらの動きで動くので

色を乗れない小さなお子様でも

スクリーン上に映し出される恐竜が

リアルに動いているのを見るのはとても楽しそうでしたよ☆

息子も、恐竜たちを追いかけまわして遊んでいました!

「恐竜バスケット」というコーナーもあって

ボールを投げられるお子様であれば

楽しんで遊ぶことができると思います!!!

 

 

 

 

7.「ロボットの館」は感動と楽しさが味わえます☆

ハウステンボスのロボットの館は小さな子から大人まで

楽しむことができると思います☆

実際息子も、いろんな種類のロボットに興味津々で

集中して観察していたり、触ってみようと手を伸ばしてみたりと

楽しんでいました☆

 

 

 

 

8.夜まで滞在して、イルミネーションを是非見てもらいたいです

ハウステンボスの夜のイルミネーションは圧巻の美しさ!!!

外国に旅行に来たのかなと錯覚してしまうほど幻想的な世界で

息子もお昼間の雰囲気とは違う世界を

珍しそうに眺めていました!!

USJやディズニーランドなどにも負けないくらいの綺麗なイルミネーション

ぜひお子様にも見せてあげてください☆

日ごろ子育てを頑張っているパパ・ママにも

このイルミネーションで癒されると思います☆

久しぶりにデート気分がよみがえるかもしれませんね♪

 

 

f:id:kosodatemamii:20170821162356j:plain

 

 

 

他にも、今回1日では回り切れないほどアトラクションがあって

ワンデーパスポートを購入しないと

アトラクションには参加できないのですが

散策チケットよりワンデーパスポートは高くなりますが

1歳の息子をつれて、同伴であれば

たくさんのアトラクションを体験することができるので

散策チケットよりも得した気分で1日を満喫することができました☆!

 

ハウステンボスはいろいろとチケットがあったりして

どれを買うのがいいのかな?と悩んでしまうと思いますが

私は、ワンデーパスポートを買う方がお得に楽しく1日中遊べるということが分かりました☆

 

ぜひ、小さな子どもをつれた子連れ旅行をされるのであれば

ハウステンボスはオススメです☆彡

 

 

 

ご参考になれば嬉しいです!