子育てママの便利日記

現在1歳の男の子を子育て中のママです。出産前は、子どもメインの病院で看護師として働いていました。実際に育児中に感じたことや不安になったこと、よかったなと思うことについて書いて行けたらなと思います。

実際もらって分かった出産祝い本当のところ

こんにちは

出産祝いについて今日は実際の体験をもとに書いていこうと思います☆

 

早速ですが

出産祝い周りから

「何がほしい?」

と聞かれると思います

実際、赤ちゃんが生まれてから聞かれたり生まれる前に聞かれたり

聞かれるタイミングも様々だと思いますが

 

「何でも嬉しい☆」

 

これが本音です!ママもパパも赤ちゃんも頑張って出産を乗り越えて

そのことをお祝いしてもらえるなら

実際何をいただいても感謝です!!!

 

でも、とりわけ頂いて良かったな~とおもうものと

かぶってしまうと出番が少なくなってしまったなと思うものがありました

 

これから、出産祝いを送られる方に

少しでも参考になればと思います☆

 

1.ブランド物の服はとても嬉しいし使いやすい

これはそのままです!
ブランド物ミキハウスやファミリアなどの服は、外出するときに着せると
それだけで、一段と赤ちゃんが可愛くなってお出かけも
きちんとした服装をさせたげられるので出産祝いでいただけた時は
本当にありがたかったです☆
 
やっぱり、自分でブランドの物を買おうと思うと
値段が高かったりして、なかなか手が出しにくかったりするので・・・
 
お祝いでいただけると外出の時や
今ならインスタなどで写真をあげるときに着せてあげると
インスタ映えしたりと、本当に使いやすいです☆
 
参考になればと・・・
出産祝いでもしお洋服を送られるようでしたらサイズは90が一番いいです!!
私の息子はもともと少し大きめで生まれたこともあって
今1歳ですが90の服を最近はよく着ています!
恐らく子どもの中で、サイズ60~70は特にあっという間に赤ちゃんの体が
大きくなるので、できれば80より90~100サイズの方が
長く愛用してもらえると思います☆!
 
参考までに、私の息子も愛用しているミキハウスのページを載せておくので
ネットからでも、のしを注文できたりと
お祝いしたいけど、仕事で忙しくて
ひゃかっ店まで買いになかなか行けないなど
ご都合があっても
きちんと出産祝いで包装して郵送してくれるので参考にしてみてください☆
 
 
 

2.おむつケーキも可愛くて嬉しいですよ

おむつケーキって、なかな自分では買いませんよね

お祝いだからこそいただける!そんな特別な感じもありますよね☆

 

そして、本当に可愛い!!

 

私がいただいたのは、トトロのおむつケーキで

息子の名前入りタオルも入れてくれていたので

おむつを使い終わっても、タオルをその後も愛用できて本当にうれしかったです!

 

インスタ映え、写真映えもするので

おむつケーキもおすすめですよ☆

 

 

 

 

3.ブランド物のスタイや肌着もおすすめ

これが意外と重宝します!!!

赤ちゃんの間からよだれが多い子もいますが

乳歯が生えてくる前後で、すごくよだれが増えます!!

そんなとき、外出のときに

きちんとした可愛いスタイがあれば

本当に使いやすいです!!!

 

私自身、息子が生まれる前は、こんなによだれが多いと思いませんでした

でも、実際は本当に乳歯が生えてくるたびに

よだれが増えて

スタイがないと、1時間くらいで服がびしょびしょになってしまう時もあります。。

家の中では適当なスタイでいいのですが

外出の時は可愛く、かっこよくしてあげたいと思う親心。。。

なので、スタイをもらった時よりも

子育てして、ブランド物のスタイがこんなに重宝するのかと

感謝しました☆!!

それに、よだれが多いのでスタイは何枚あっても困らない!

服のおさがりなどはたまにもらったりしても

スタイのおさがりはもらうことは皆無に等しいと思うので

本当におススメです☆

これは、子育てをしてみて分かった発見でした☆

 

 

 

4.かぶってしまうと出番が少なかったな~と思ったもの

お祝いして頂けて、本当に嬉しかったのですが

バスタオルケープがかぶったときは少出番が少なくなってしまいました

バスタオルケープは一見すごくかわいいし

もらってもうれしいのですが

実際子育てをしている中で

お風呂上りには、小さいときはバスタオルを使って体をくるんで

素早く服を着せてしまうし

息子はベビープールに通っているので、その時に使えるのですが

何枚もかぶってしまうと

使う頻度が少なくなって少し申し訳なくなります。。。

1枚あれば、すごく助かるのですが

かぶってしまうと使う用途が決まってしまっているので

なかなか難しいなと思いました

 

 

 

 

 

5.ファーストシューズは難しい

お祝いでファーストシューズを渡すのはできれば

避けた方がよいかもしれません

それぞれの家庭で

足は大事だからこの靴を履かせたいなど

こだわりが出るところでもあるということと

サイズが意外と難しいです

 

赤ちゃんの成長も様々なスピードで成長していくので

歩けるようになった時には

もらったファーストシューズが小さくて履けなかった

逆に、しっかり歩けるようになったから

次はセカンドシューズにというときに

ファーストシューズがあると、困ってしまったりと

靴をプレゼントにするのはなかなかハイセンスなのですが

もらった側からすると使いにくかったりするので

できれば避けた方がいいと思います

 

 

 

 

でも・・・どれでもすごくうれしいです☆

恐らく出産祝いを送られる方は悩んでしまうかもしれませんが

もらう側からいうと、赤ちゃんやママ・パパに会いに来てくれるだけでも

充分嬉しいです!!

ママは、慣れない子育てで

そんな時に友人が来てくれたりしたら

リラックスできて久しぶりに楽しくお話ししたりして

なので、考えて買ってくださったものは

何でも嬉しいです!

使いやすさや出番の多さは

多少ありますが、それでも何でも嬉しいのが本音です☆

参考になればうれしいです!