子育てママの便利日記

現在1歳の男の子を子育て中のママです。出産前は、子どもメインの病院で看護師として働いていました。実際に育児中に感じたことや不安になったこと、よかったなと思うことについて書いて行けたらなと思います。

子育て~この夏にトイレトレーニング成功させる方法~

おはようございます

みなさん、トイレトレーニングは始めてますか?

 

私は息子が生後10カ月のころからトイレトレーニングを始めて

今やっと1歳半年にして日中のおむつが外せました!!!

 

私が行ったトイレトレーニングには

5つのポイントがあるのでまとめていきたいと思います☆参考になれば嬉しいです 

 1.トイレトレーニングを始める前に

まず、子どもがトイレトレーニングができるのか判断する必要があります
子どもがトイレトレーニングができる合図としては
 
  • おしっこの間隔が1~2時間空いていること
  • 1人でトイレまで歩いて行けること
  • 「おしっこ」「うんち」の言葉やジェスチャーを理解できる
 
これらのことができてきたら、トイレトレーニングを始めてみましょう☆
 
 
 

2.トイレトレーニングのための準備

トイレトレーニングをするには準備が必要です

赤ちゃんが座るおまるを用意しましょう!!

 

赤ちゃんのおまるはいろんなタイプがありますよね

  • 大人の便座にのせてつけるタイプや
  • おまるとしてそれ自体がトイレになっているもの
  • 足を置く土台突きの大人の便座に設置できるもの

大きく分けてこの3つがあります

 

私が実際に使っているものはこちらになります

 

 

これは、大人の便座に乗せるタイプの便座で

いつトイレへ連れていくか定まっていない子どものために

この乗せるタイプの便座を常に乗せていて

大人がトイレに行くときのみ

おまるを降ろしてトイレをするという形で

とても簡単に着脱ができて

握り手もあるので息子もしっかりと握り手を持って

気張ったりしやすそうでした!

そして、着脱が簡単なので

すぐに洗える清潔感もこの商品の良さだなと思いました!

大体の便座の大きさにも対応できるように調整できて

私は使ってみてとても良かったです☆

コンビは国内メーカーでもあるので安心して使えるというのも

選んだ理由の一つです♪

 

それぞれの便座や、どのようにトイレを進めていきたいかによって

選ぶものは変わってくると思いますが

私は、コマメではないので

おまる自体がトイレになってしまっているものだと

毎回洗わないとだめだし、そんなことするのは

トイレトレーニングが続けられそうにないなと思って

おまるタイプのトイレは買いませんでした。。。

 

そして、ママやパパがトイレするのを見せてあげてください!

「ここでトイレするんだよ」

「ママ今シーしてるよ」

など声をかけながら見せてあげてくださいね☆

 

 

 

 

3.布おむつを利用するのもおすすめ 

布おむつって面倒だと聞くことがあると思います

でも、実際はそんなに思っているほど面倒ではないですよ☆

私は息子に布おむつを生まれてからすぐ使っていました!

布おむつは、おしっこやうんちが出た時に、気持ち悪い

という不快感を教えやすいので

興味のある方はトライしてみてください☆

私も利用していましたが布おむつのレンタルをしている地域も沢山あるので

一度お住いの地域で布おむつのレンタルがされていないか調べてみてください☆

レンタルにすると、紙おむつと同じように

洗わなくていいし、定期的に回収と清潔に消毒された綺麗な布おむつが

家まで届けてもらえるので、とても便利ですよ☆

布おむつがやはり面倒だと思われるのであれば

ピジョン オムツ とれっぴ~ トイレトレーニングパッド 33枚入も売っているので

そちらを試してもいいかもしれません☆

 

 

 

 

 

4.トイレトレーニングを始めるのにいい時期は

1番で上げた合図も、トイトレを始める指標になりますが

さらに、ママがトイレトレーニングをしやすい時期はズバリ・・・

春・夏です!!!!

なぜ春・夏がトイレトレーニングをしやすいかというと

暑い季節の方がトイレも寒くなく子どもの負担を減らせます!

それだけではなく

私は、家の中ではズボンを脱がしたままで

布おむつや紙おむつだけと上の服を着せて、1~2時間に1回

トイレ誘導をしていたので

おむつを脱がせるだけでいいので

ママも負担が少なくトイレトレーニングができてしまいます!!!

そして、冬は寒くて大人でも寒い刺激でトイレが近くなりやすいですよね

子どもも同じで冬だと頻尿傾向になってしまうので

トイレトレーニングがなかなかうまく進められないということから

ママが途中でトイレトレーニングをやめてしまうということに

つながってしまったりします

なので、実は始める季節も

トイレトレーニングの進めやすさに影響するんです☆

 

 

そして、もう1つ!

トイレトレーニングは、寝起き、食事の前後、お昼寝の寝起き、夜の就寝前

このタイミングで初めは誘導すると

成功しやすいです!

成功体験を増やしておむつ外れにつなげていってください☆

 

 

 

5.トイレトレーニングで大事なこと

そして、最後になりましたがこれが何より一番大事!

失敗しても怒らない!!

失敗してもイライラしない!!

成功したら大げさなほどに褒める!!

ママが根気強く声掛けをして

「しー行く?」

「う~ん出る?」

と何度も聞いてあげてください☆

おむつで、おしっこやうんちをしてしまったら

「おしっこ出てるね」

「うんちでてるよ」

と教えてあげてから便座に座らせて

「ここでおしっこ・うんちするんだよ」

と教えてあげてください!

子どもはすごく賢いです!!!

何度も繰り返したり、実際ママやパパのトイレを見せてあげることで

ここでトイレをするんだなと分かるようになってきます!

そして、はじめは失敗ばかりですが

当たり前だと思ってください!

急にトイレでできるようになったら

トイレトレーニングなんて言葉も生まれないと思います☆

なので、トイレトレーニングは根気強く

イライラせず怒らずに笑顔で

成功したら大げさなほど褒めてあげてください☆

子どもは褒められると嬉しくなって

またしたいと思うようになってくれるのでトライしてみてください☆

 子育てでトイレトレーニングは避けては通れない道です!

この夏!!!ぜひ頑張ってみてくださいね☆!!!