子育てママの便利日記

現在1歳の男の子を子育て中のママです。出産前は、子どもメインの病院で看護師として働いていました。実際に育児中に感じたことや不安になったこと、よかったなと思うことについて書いて行けたらなと思います。

産後に体型が戻らない!産後ダイエット~私がー14キログラム痩せた方法~

こんばんは

産後ママ、ご出産おめでとうございます

そして、今このページを見ていただいているということは

 

「産後ダイエットって母乳をあげてたら痩せると聞いていたのに全然痩せない」

「産後ダイエットを無理なく続けたいけど、どのような方法があるかな?」

「産後妊娠前に履いていたズボンが入らない」

 

とお悩みではありませんか?

私の経験を元に参考になればと思い

今から私が実際にした産後ダイエットについてまとめていきます☆

 

まず、私は息子を出産する段階で

14kgも妊娠前から体重が増えてしまいました

自分でも妊娠中は、お腹もおおきくて

「体重は増えているけれど、どこに肉がついてしまったのかな」

と思っていましたが

出産後・・・・・・

完全母乳で育てているのに、息子と羊水などの重さで5kgはすぐに落ちましたが

そこからは全然体重が変わらず

妊娠前に履いていたズボンも入らず

鏡の前に立っただけで骨盤が以前より開いてしまってるのもわかるくらい

体型も変わっていました

かなりショックで、出産を頑張った証だと言ってしまえば済むのですが

女性にとって体系の変化はかなりシビヤですよね

 

そこで、このままではいけないと思って

産後ダイエットを始めました!

でも、ネットに書かれてあるものは

小さな赤ちゃんを見ながら続けるのが難しくて

結局三日坊主で終わってしまうことが多くて

何とかしないと思った時に見つけたのが

 

 この「美ストレッチボール」でした!!!

 

「美ストレッチボール」は1日3分・週2日「ながら」でできる

産後ボディケアができる

産後ヨガ・ストレッチのための美ストレッチボールくを見つけました!!

 

実際、実践してみると

ボールを使ってするので意外と自分一人で筋トレやストレッチをするよりも

継続しやすくて

小さな赤ちゃんをお世話している合間に

たった3分だけボールを使って

リラックスするような気分で

コロコロとしているだけでいいので

とても、実践しやすかったです☆

 

 

はじめは、

「本当にこのボールだけで産後ダイエットできるのかな~?」

と不安にもなりましたが

筋トレや自分一人でのストレッチは続かないし

とりあえず説明書やDVDもついていて分かりやすくて

続けやすいので実践していると

使って1カ月くらいから

体重が落ち始めたんです!!!

でも、これは美ストレッチボールのおかげなのか

母乳育児の効果が見られ始めたのか?

分かりませんでした

でも、美ストレッチボールをその後も続けると

骨盤も元の位置に戻って

妊娠前のズボンも入るようになり

体重も半年間かけて-14kgになり妊娠前の体重に戻せました!!!

 

さらに・・・

個人差はあるかもしれませんが

私の場合は、体重が戻った後もしばらく

美ストレッチボールをつづけていると

骨盤周りが妊娠前は88cmだったのが85cmまで小さくすることができました!

これは本当にうれしくて!!!!

 

実は妊娠前も

足は決して太いわけではないのですが

骨盤がどうも大きくて

足は入るのに、骨盤が入らず

可愛いと思うジーパンなどが買えなかったことが多々ありました。。。

 

でも、これでどこのブランドのジーパンも履けると確信!!!

本当にうれしかったです☆

 

産後ダイエットは諦めるのが一番よくないのですが

どうしても、赤ちゃんの方を優先してしまうので

ママの体はなかなか元に戻せてないということも

よくあると思います

でも、美ストレッチボールは1日3分で週に2日でできるので

一度試す価値はあるのかなと思います☆

 

個人差はあると思いますが

私のように体重だけではなくて

体型も妊娠前よりベストな体型にすることもできると思うので

なかなか産後は忙しいと思いますが

少しトライしてみてください☆

産後もイキイキと綺麗なママで・・・☆