子育てママの便利日記

現在1歳の男の子を子育て中のママです。出産前は、子どもメインの病院で看護師として働いていました。実際に育児中に感じたことや不安になったこと、よかったなと思うことについて書いて行けたらなと思います。

元看護師が教える~急に子どもが泣き出して泣き止まない~原因は?対処方法は?

こんばんは

今日は、急に子どもが泣き出して泣き止まない原因と対処法について

ご紹介できたらなと思います

 

急に我が子が泣き出して泣き止まなかったら・・・

「なんで泣いてるの?どうしてあげたらいいんだろう」

1歳やまだまだ言葉でうまく伝えられない赤ちゃんや乳幼児であれば

「どうしよう。何が原因で泣き止まないんだろう。どうしたらいいのだろう」

 

すごく不安になると思います

実際、元看護師である私でさえも

先日、息子が急に何のきっかけもなく泣き叫んで泣き止まないという状況になって

とても怖くなって焦りました・・・

 

 

子どもがあやしても泣き止まないというのには原因があります

そんな時は、まず始めに

泣く前にどこかで転んだり、ぶつけたりしていないか、何か誤飲するようなことはなかったのか、など考えてみてください

そして、見れる範囲で全身をチェックして蕁麻疹や赤くなっているところや出血しているところなどがないかも合わせて確認してください

現在の熱まで測れるとなおよいと思います(でも、泣き続けていると体温は上がるので高めに測定されてしまうかもしれませんが、一つの指標になるので可能であるのならば一度試してみてください)

赤ちゃんの体温計で早く図れるものもおすすめです

私はこれを使っています

 

 

 

 

原因が思いつかなかった場合は、なかなか検査をしてみないとわからなかったりするのですが、一例として・・・

  • 腸重積(腸が何らかの原因で詰まってしまったり、閉塞してしまうことで、発症から24時間以内の早期発見が非常に重要になってきます)
  • 髄膜炎
  • ウィルス性のもの
  • 食中毒
など・・・ほかにも様々なことが考えられます
 

子どもが、あやしても泣き止まない!!!!

そんな場合は、慌てると思いますし怖いと不安にもなると思いますが

平日などで病院に受診できるときは受診してください

休日や夜間などで病院に普通に受信に行けない場合は

👇

「#8000」の小児救急電話相談にすぐ電話してみてください!!!!

 

急なことは判断力もにぶります

なので、「#8000」へ電話をしてみて

今受診するべきなのか、それとも様子を見ていても大丈夫なのかを

相談してみてください

 

「#8000」の小児救急電話相談や、平日の昼間などに病院を受診する際

伝えるとよい項目を書き出しておくので

参考にしてもらえればと思います

  1. 住んでいる市区町村と年齢と子どもの名前(これは「#8000」の時に伝えてください)
  2. 主な症状(例え・・・「泣き続けていて何をしても泣き止まない」「少し前にこけて頭を打ってあやしても泣きやまない」など)
  3. 症状はいつからどれくらい続いているのか。またはその症状は途切れながら起こっているのが継続して生じているのか
  4. 現在の状況(例え・・・「今もまだ泣き続けている」「少しうとうとし始めている」
  5. 何をしたときに症状は強まるのか。またはずっと症状は一定であるのか
  6. 今日一日での子どものいつもと違う点があれば合わせて伝えてみてください
  7. 過去の既往歴や持病があれば伝えておく
  8. 現状泣き止まなければ、次にとるべき行動は?

 

これだけ伝えられたら、今後すぐにでも病院に行くべきなのかや

病院についてからも、対処が早くなるので

慌てていると思いますが、一度落ち着いて頑張って伝えてみてください

 

とくに、夜間や休日などは、病院に連れていくべきかとても迷ってしまったり

するかもしれません

その時に「#8000」へ電話をしてみてください!

恐らく、病院に行く目安としては

  • 1時間以上泣き続けて泣き止まない
  • 泣き止むが5~10分うとうとと寝たらまた起きて泣いてしまう
という指標をお伝えされると思います
子どもを様子見る場合も、この指標も合わせて参考にしてもらえるといいなと思います
 
子どもの急な変化は
本当に不安になってしまうと思います
そのために、病院や「#8000」のような小児救急電話相談がありますので
行動に移してみてください!!
ママの少しでも早い行動が
赤ちゃんや子どもの苦痛を一刻も取り払ってあげられる手段となります!!