子育てママの便利日記

現在1歳の男の子を子育て中のママです。出産前は、子どもメインの病院で看護師として働いていました。実際に育児中に感じたことや不安になったこと、よかったなと思うことについて書いて行けたらなと思います。

元看護師の教える断乳のタイミング

こんにちは

今1歳の息子を子育て中の元看護師ママです

 

今日は断乳のタイミングについて書いていこうと思います

断乳・・・最近は本当に様々な時期でされているので

初めて育児されるママは

「いつ断乳するのが一番いいのだろう」

と悩まれると思います

 

実際、私も産婦人科断乳は無理にしなくてもよいことを伝えられました

 

でも、周りの先輩ママの話を聞いていると

「もっと早くに断乳した方がよかった~」

「なかなか大きくなってからは断乳ができなくて困った」

などを聞き、私も実際悩みました

なので

私の今までの知識をもとに息子には断乳をしましたので

断乳のタイミングを悩んでいるママの参考の一つになればうれしいなと思い

書いていきますね☆

 

「母乳栄養が生まれてきた赤ちゃんにとっていい!」

というのは聞いたことがあると思います

実際母乳の中には

ママが元から持っている大切な免疫をたくさん含んでいて

母乳を赤ちゃんにあげられるのであれば

迷わず飲ませてあげた方がいいのです

それに、母乳が出るのであれば

あげなければ乳腺が張って痛かったり

乳腺が詰まって乳腺炎になってしまったりと

飲んでもらえないことでのオッパイのトラブルもあります

 

なので生まれて6か月間は母乳を飲ませられるだけ

赤ちゃんに飲ませてあげてください☆

 

ここで、なぜ私が生まれて6か月という期間を書いたかというと

母乳は6か月後からどんどん含まれる栄養が減ってきます

6か月を過ぎたから急に母乳に栄養がなくなるわけではありません!

でも、6カ月ごろから今度は赤ちゃん自身が自分で頑張って

免疫を作っていく時期になってきます!!

そして、6カ月ごろから離乳食も始まりますよね。

なので、私は6か月間はしっかり母乳をあげて7か月目に徐々に母乳と粉ミルクを

与える混合栄養で8か月目には完全に断乳をしました!

6カ月ごろから赤ちゃん自身が自分で頑張って免疫を作るときに

粉ミルクはとてもいい働きをすると考えたのも一つの理由です。

最近の粉ミルクは本当に栄養素がよく含まれていて

母乳と同等のものが沢山出てきています。

なので、免疫を作るのに栄養が減ってきた母乳より優れた粉ミルクを!と思ったのが

私の考えです。

実際、息子はほとんど風邪をひかずもうすぐ1歳半になろうとしています

なので私はこの方法でよかったかな☆と思っています!

 

でも、あくまで私の元看護師の知識と早い目に断乳した方が、オッパイに執着していないので、子どもに可哀そうな思いをさせなくて済むかなと思ってした方法なので、参考にしていただければと思って書きました。

 

母乳をあげる以前に、オッパイをくわえさせること自体に

大きな意味もあります。

それは、愛着形成であり、子どもの慰安にもつながります

なので、子どもがオッパイいらないというまで

オッパイをあげる・くわえさせるという方法も

今では多くのママがされていることだと思います

それも一つの方法だと思います!

大きくなってからの断乳は大変という場合もあると思いますが

大きくなれば言葉が理解できて、カレンダーを一緒に見せながら

「ここでオッパイバイバイしようね」

と子どもと日にちを決めて断乳をできたという話も聞いたことがあります

なので、ママ自身のライフスタイルや断乳に対してどのように感じるかによって

決めて行っていただけるのが一番いいかなと思います☆

 

母乳をあげている時間、ママとベビーの幸せな時間なので

じっくり考えてみてください☆