子育てママの便利日記

現在1歳の男の子を子育て中のママです。出産前は、子どもメインの病院で看護師として働いていました。実際に育児中に感じたことや不安になったこと、よかったなと思うことについて書いて行けたらなと思います。

元看護師が教える赤ちゃんの耳掃除の方法

こんにちは

元看護師ママで今は1歳の息子を育てているママです

 

さて、赤ちゃんの耳掃除について書いていきたいと思いますが

「赤ちゃんの耳って小さくて動くから耳掃除するのが怖い」

「赤ちゃんの耳掃除ってどれくらいの頻度でしてあげたらいいのかな?」

 

と困っているママは結構いらっしゃると思います

 

そこで、耳掃除についてまとめていきたいと思います

 

赤ちゃんの耳掃除は、綿棒で耳の入り口を優しく円を描くように

綿棒に耳垢を絡めるようにするだけでホームケアとしては十分だと思います

耳垢が柔らかくふやけるお風呂上りが一番おススメのタイミングです!

 

また、2週間に1度くらいの頻度で上記のお掃除をしてあげるとよいと思います

 

これだけで、本当に大丈夫なのかな?

と心配になられるママもいらっしゃると思います

 

そこでしていただきたいのが

2~3カ月に1回耳鼻科で耳のチェックを医師にしてもらってください

赤ちゃんの耳は小さくて

耳垢を取ってあげたいという気持ちで積極的に耳掃除をしてしまうと

逆に、耳垢を奥へ押し込んでしまったり

耳の中の側面を傷つけてしまって

その傷から炎症を起こして痛くなったり、痒くなったりしてしまいます

なので、赤ちゃんの耳垢は自然と外に出てくるようになってますし

耳の入り口を優しくお掃除するだけで十分なのです!

 

先日、息子が家族でプールに行った後

右の耳を気にするように触っていました

私は、気になって耳鼻科に連れて行ったところ

中耳炎などではなく

耳垢がプールに入ったことで膨張して耳の中が気持ち悪かったのだと思うよ

と教えてもらいました

そして、耳垢をとるときに

スルッとピンセットですぐに取り出してもらえました

息子は、怖くて泣いていましたが

耳垢が取れた後は泣き止んで

すごく聞こえやすくなったのかニコニコとしていました!!

 

なので、頑張っているママに

耳掃除も緊張して頑張っているママもいると思いますが

医師に任せて、耳のメンテナンスをしてあげてください☆

風邪やをひいて、なかなか熱が下がらないなどの時も

ぜひ耳鼻科を受診してみてください!

知らず知らずのうちに中耳炎を併発していたなんてこともあります

中耳炎については明日まとめて書かせてもらおうと思いますので

興味がある方は、見て行ってください☆